ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

NZドルが急落!総裁が利上げ休止発言?
利上げムード高まった豪ドルは買い継続!

2014年07月24日(木)15:58公開 (2014年07月24日(木)15:58更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■消費者物価指数の発表を受けて豪ドルが上昇!

 今週(7月21日~)は、オセアニアの2つの国に関しての動きがあったので、まずその話から始めたいと思います。

 最初は、オーストラリア。

 昨日7月23日(水)、2014年第2四半期(4~6月期)のCPI(消費者物価指数)が発表されました。前年比で3.0%のプラスという結果でした。第1四半期が2.9%だったので、それよりも少しではありますが、上昇した結果となっています。

 第1四半期のCPIが発表されたときは、確か予想では3.2%程度のプラスを見込んでいましたが、これを大きく下回る結果となりました。これで一気に利上げムードが冷え込んでしまい、豪ドルは急落しました。

 今回は、市場予想と同じ数字ではありましたが、少し上昇したということで利上げムードが高まったほか、同時に発表されたトリム平均(簡単に言えば最大値と最低値を取り除いた平均値)の数字が予想を上回る強い結果だったことなどを受けて、豪ドルは上昇しています。

豪ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 1時間足

■いずれ利上げムードが高まって豪ドルは強くなっていく

 私は以前から、「いずれオーストラリアでは利上げムードが高まって豪ドルは強くなっていく」と言ってきましたが、そういう動きにもなってきたのかなと、少し期待をしています。

【参考記事】
支持率低下の政権が必死で株価引上げ?オセアニア通貨買いをしつこいくらい推奨(7月3日、今井雅人)
公的マネーで株価吊り上げる官製相場に?オセアニア通貨は金額を絞って長期保有!(6月19日、今井雅人)
ドル/円が103円手前で失速した理由とは?連続利上げのNZドルを豪ドルが追随!?(6月12日、今井雅人)

■豪ドル/米ドルは、ここ2、3日の動きが大事!

 豪ドルは、対米ドルで見ると、7月の初めに上に抜けて一瞬ではありましたが、0.95ドル台になりました。しかし、すぐに失速し、元のレンジの中に入ってしまいました。

 今回も、昨日7月23日(水)、また上に抜けてきたのですが、ここ2、3日の動きが大事だと思っています。

豪ドル/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/米ドル 日足

 ここで下がらなければ、少し流れが出てくるのではないでしょうか。

■豪ドルの中期的な買い方針は維持したい

 一方、対円での豪ドルは、円相場全体が若干円高気味であることで、相殺されてしまっています。

世界の通貨VS円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 1時間足

 しかし、他の通貨に対してよりは円安傾向になっているということで、引き続き、豪ドルの中期的な買い方針は維持しておきたいと思います。

 次に…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る