■日本のGDP速報値への市場の反応は限定的
昨日、8月13日(水)、日本の4-6月期GDP速報値が発表されました。
結果は、年率で6.8%のマイナスということで、消費税引き上げの影響がかなり大きかったことを示していましたが、これは事前に予想されており、市場予想も7.0%のマイナスであったので、市場にはほとんど影響は出ませんでした。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足)
1-3月期の数字が6.7%から6.1%に下方修正されましたが、これにも大きな反応はありませんでした。
2014年12月に、消費税を再度引き上げるかどうかを政府が判断すると言っています。一応、今回の結果も判断材料として考慮されるとは思いますが、むしろ、7-9月の数字の方がより重要となってくるので、これからはそちらに注目が移っていくでしょう。
■米オバマ大統領がイラク爆撃を宣言したが…
さて、先週(8月4日~)は、米国のオバマ大統領が、イラク爆撃を宣言したことを受けて株式市場が急落し、全体的に円高になる局面がありました。
(出所:米国FXCM)
しかし、ショックは長続きせず、翌日からゆっくりと元に戻っていき、8月14日(木)現在は、ほぼショック分を取り戻しています。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足)
こういう類のニュースは、一時的な影響に終わることが多いのですが、今回もまた影響は1日で終わったと思っています。イラク関係で新しいニュースが出てきても、市場の反応は段々と弱くなってくるのではないでしょうか。
■一気には上がらないが米ドル/円は買い方針で
米ドル/円ですが、101円台に入ると、また日本の公的な運用機関が買ってきているようで、現在も102円から101円台にかけてまとまった買い注文が入っていることが市場では話題になっているようです。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足)
こうした買いが下値をしっかり支えているので、米ドル/円は、なかなか下がらないと思っています。基本的には米ドル/円は買い方針で良いと思います。
ただ、こうした買いの影響は、ボディブローのように効いてくる可能性が高いと思うので、一気に上に上がって行くというほどの勢いはない、と考えています。
その他の通貨に対しても円高傾向は修正され、元に戻ってきています。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足)
8月7日(木)に発表された…
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)