FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FOMCでドル全面高へ!
大注目の米GDPまで体力温存

2014年10月30日(木)東京時間 15:47

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日の欧州序盤ではドル円は108円ちょうどを挟んで迎えた。依然として最近のコアアレンジである107.70から108.30をどちらも抜けてこない。夜中のFOMCに向けてマーケットが全体的に様子見の姿勢を強めているのは明らかだ。しばらくは動かないものとして、私も早々に寝ることにした。FOMCだからと言って格別に参戦する必要もないのだが、ともかくもQE3が終了するのだから、それを見極めたいという考えもあった。

 夜中に起き出しても為替相場のレベルは、寝る前とほとんど同じだった。FOMCはおそらく想定外のことはないだろう。淡々と量的緩和の終了を宣言するだけだろう。声明文の段階で、利上げの時期をほのめかすこともないだろう。だからマーケットがそんなに動くはずもないと考えられるのだが、先週から米国株も日本株も大きく切り返してきている。

 つまり大幅なリスクテークが進んできたのだ。最後のショートスクイーズもまだ起こりえる状態にあるわけだ。特にドル円はレンジ相場の様相を強めている。どちらかに抜けてきたら、それも激しいものになるかもしれない。ついていく価値がある。

 3時の直前まではドル円が下がってきていたが、3時を過ぎると急激に上昇。あっという間に108.40とか見えてきた。文言に何が出ているのかはわからないが、まず先に少しでも買っておこう。そしてドル円を108.44で買った。上抜けしてきているのを確認してのことだから、大きく動くのではないかと想定。ポジション量も減らしてあるので、多めの値幅を取りにいく。損切りの幅もいつもよりも大きく取って、108.15に売りのストップ注文を置いておく。

 5分くらいはモジモジしていたが、2回目の吹きで108.60あたりまで上値追い。ユーロドルも強烈に下げてきたので、ドル円も下がりにくくなった。ドルロングで持ち続ける安心感があった。まあ、トップから15ポイントでも反転したら、ポジションはいったん閉じよう。トレイリングだ。ドル円は108.95近くまで上げて、利食いに押されて108.80を割り込んできた。ここで私もゲットアウト。その後は狭いレンジとなったが、ドルとしては堅調だ。ドル円もユーロドルも、ドルの高値圏でニューヨーククローズを迎えた。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2313人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86539人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.05110.64

USDJPY

豪ドル/円+0.3978.87

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0120.76

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
02月18日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門