ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

トランプ大統領が米朝首脳会談中止を発表!
金利から政治リスクを意識する相場へ転換

2018年05月25日(金)12:48公開 (2018年05月25日(金)12:48更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■米朝首脳会談が中止! 地政学リスクが増す展開に

政治の世界では、一寸先は闇です。

 トランプ米大統領は、6月12日(火)に予定されていた米朝首脳会談を中止することを発表しました。

 北朝鮮側が交渉に応じなくなってきたというのが、1番の理由のようです。

ホワイトハウスは5月24日(木)、トランプ大統領が6月12日(火)に予定されていた米朝首脳会談の中止を通告したと発表。北朝鮮が交渉に応じなくなったというのが原因のようだが… (C) Chip Somodevilla/Getty Images News

 北朝鮮は、南北首脳会談が友好ムードで終わったあと、すぐさま態度を豹変し、米国を非難するような声明を出し始めました。そうしたことも、影響したのでしょう。

日程と場所まで決定している首脳会談が、直前に中止になるのは、極めて異例です。一説によると、北朝鮮の金委員長が、中国の習国家主席と複数回、会談を行った時点から、北朝鮮側の態度が変わってきたと言われています。

 世界各国の経済制裁が続く中、中国側が経済支援をするとでも約束したのでしょうか。

 いずれにしても、再び地政学リスクが増してきたことは間違いありません

■政治リスクの顕在化で流れが一気に変化

 また、トランプ米大統領は、米国へ輸入する自動車へ、最大25%の関税をかけることについて、検討することを明らかにしています。

 仮に、そうした措置がとられた場合、日本の自動車産業が大打撃を受けることは必至です。

 こうした政治リスクが高まってきたことで、市場は一気にリスクオフになってきています。

 株価は急落し、そして、為替市場では円が全面高になってきています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

世界の通貨VS円 4時間足
世界の通貨VS円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足

それまで積み上げてきたトレンドは、一気に崩れ去ってしまいました。

 それまでの米ドル高、あるいは円安の流れは、こうした政治環境が落ち着いていることを前提に形成されていました。

 そのため、政治リスクが再び顕在化してくると、一気に流れが変わってしまうということなのでしょう。

【参考記事】
113円台も視野に入ってきた米ドル/円だがまだ大きく円高になる可能性も残っている!?(5月17日、今井雅人)

 5月23日(水)に、5月1日(火)~2日(水)に開催された、FOMC(米連邦公開市場委員会)の議事録が発表されました。その中で…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る