ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

Brexit協議難航で英ポンド底打ちは遠そう。
FOMCで米ドル/円はトレンド発生なるか?

2018年12月18日(火)12:44公開 (2018年12月18日(火)12:44更新)
バカラ村

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■不信任投票でメイ首相続投決定! その意味とは?

 今年(2018年)も残すところ、あと2週間となりましたが、相場を動かす可能性がある重要イベントとしては、12月18日(火)~19日(水)のFOMC(米連邦公開市場委員会)、そして、Brexit(英国のEU離脱)があります。

 まず、Brexitですが、12月11日(火)に英国議会で離脱協議の採決が行われることが予定されていましたが、否決される可能性が高かったこともあり、メイ首相は採決を延期しました。

 それによって、英ポンド/米ドルは1.2476ドルまで下落しました。

英ポンド/米ドル 4時間足
英ポンド/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 4時間足

 翌日(12月12日)は、メイ首相の不信任投票が行われることとなり、200対117でメイ首相の続投が決定しました。

【参考記事】
保守党の不信任投票を乗り切ったメイ首相。再び問題山積みのBrexit交渉最前線へ…(12月13日、西原宏一)
メイ首相ピンチ! 次は野党から不信任動議!? 混迷のEU離脱交渉。英ポンドさらに下落か(12月13日、今井雅人)

不信任投票ではメイ首相の続投が決定。メイ首相が信任されたということは、合意なき離脱を求めている人は少ないということか (C)WPA Pool/Getty Images

不信任投票ではメイ首相の続投が決定。メイ首相が信任されたということは、合意なき離脱を求めている人は少ないということか (C)WPA Pool/Getty Images

 メイ首相が負けるようであれば、合意なき離脱の可能性が高まるところでしたが、メイ首相が信任されたということは、合意なき離脱を求めている人も少ないのではないかと思います。

■Brexit協議は難航を予想… 英ポンドの底打ちは?

 今後は、EU(欧州連合)側と再協議を行い、英議会の承認を得ることができるような内容にしなければいけませんが、EU側は再協議しないことを表明しており、難航が続くことが予想されます

 期限は来年(2019年)3月末とされていますが、時間が無いこともあり、離脱延期の可能性や国民投票の可能性も出てきています。

 国民投票に関しては、メイ首相が否定していることもあって、こちらも難しいですが、合意なき離脱を求めている人も少ないのであれば、期限ギリギリで英議会と折り合いがついて合意されるのではないかと思います。

 ただ、期限ギリギリになるまでの間、何度も合意なき離脱への思惑が出てくるため、英ポンドはその都度、下がるのではないかと思います。

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足

(出所:Bloomberg)

 英ポンドはBrexit協議の終わりが見えてくるまでは、底打ちしたと言える状況にはならないと思います。

 英ポンド/米ドルのチャートも、1.26ドル台ミドルのサポートを下抜けてから、その水準を上値抵抗としていることもあって、ここを越えるまでは、まだ下がる可能性があると考えるべきかと思います。

英ポンド/米ドル 4時間足
英ポンド/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 4時間足

 FOMCに関しては…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る