ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ブレグジット絡みの英ポンド上昇は終了か。
いずれ下落と見てショートポジション構築へ

2019年10月25日(金)14:21公開 (2019年10月25日(金)14:21更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■EU離脱延期申請で、ブレグジット問題は先送りに…

 結局というか何というか、ブレグジット(英国のEU離脱)の問題は、また先送りになってしまいました。

【参考記事】
米中部分合意で米ドル/円に110円の可能性。でも、リスクオンの円安基調は期間限定!?(10月18日、今井雅人)

 英国のジョンソン首相は、10月末に迫っていたEU(欧州連合)離脱の期限を、来年(2020年)の1月まで延ばすことをEUに申請しました。

 10月末の離脱にあれだけこだわっていましたが、結局どうすることもできず、離脱申請書に自身の署名をしないという最後の抵抗を見せてはいますが、議会の決定した延期法案に従わざるを得なくなったということです。

ジョンソン首相は10月末に迫っていたEU離脱期限を来年(2020年)1月まで延期することをEUに申請。離脱申請書に自身の署名をしないという最後の抵抗は見せているが… (C)Justin Sullivan/Getty Images

ジョンソン首相は10月末に迫っていたEU離脱期限を来年(2020年)1月まで延期することをEUに申請。離脱申請書に自身の署名をしないという最後の抵抗は見せているが… (C)Justin Sullivan/Getty Images

 EU側も、合意なき離脱は避けたいというのが本音で、この申請は認められると思います。

 さらにジョンソン首相は、12月に解散総選挙を行い、国民にEU離脱の是非を問う意向を示していますが、これも議会の承認が必要なので、どうなっていくか、よくわからない状態です。まったく、この国の混乱ぶりには呆れるばかりです。

■EU離脱延期ほぼ確定的で、英ポンド上昇も終了か

 英ポンド/米ドルは、一時1.30ドル台まで上昇しましたが、離脱の延期がほぼ確定的になった現在、1.28ドル台ですので、もうこの材料での英ポンドの上昇は終わったと見るべきではないかと思います

 したがって、いずれまた、ずるずると下落する局面が来るのではないかと考えています。

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足

 米中の貿易交渉も…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る