ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

ガンパウダー・鈴木隆一さんに聞く(2)
米ドル/円はほぼ底打ち! その根拠は?

2009年10月23日(金)東京時間 13:46

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

「ガンパウダー・鈴木隆一さんに聞く(1) バーナンキはもう鉛筆なめなめしている!」からつづく)

■いずれ米国のスピードに欧州はついていけなくなる!

 ここで、最弱通貨がこれまでの米ドルから円に変わるという鈴木さんの予想に戻ろう。

 「円は米ドルに替わって最弱になるわけですから、米ドル/円だけでなく、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)でも円安が進むと思います。

 米ドル・円・ユーロの組み合わせで言うと、ユーロ>米ドル>円という順で強くなると思いますので、結局、米ドル/円は上がる(米ドル高・円安)、ユーロ/ドルも上がる(ユーロ高・米ドル安)、ユーロ/円も上がる(ユーロ高・円安)という展開を想定しています」

 ただし、その流れがしばらく続いたあとはユーロが下落してくることになると鈴木さんは予想する。

 「当初は米国の利上げにユーロ圏が追随するとしても、利上げの回数を重ねていくと、米国のスピードに欧州はついていけなくなると思うんです。

 FRB(米連邦準備制度理事会)とECB(欧州中央銀行)の違いは、金融政策のスピードにあると思います。

 ECBはユーロ圏の16カ国もの金融政策を担っているわけで、足並みを揃えるのが大変です。ユーロ圏各国の景気回復はおそらくまだら模様になると思いますしね。

 そうなると、米国の利上げペースの方が早まり、ユーロとの金利差逆転も見えてくるでしょう。そうなったら、ユーロ/米ドルは完全に天井を打つと思いますね」

■米ドル/円はほぼ底を打っているとみる根拠

 ここまでは金融政策を中心にファンダメンタルズの面から、今後の為替相場の先行きを鈴木さんに聞いてきたが、“テクノメンタルズ分析”を標榜する鈴木さんにはテクニカル分析のこともぜひ聞かねばなるまい。

 ここからはテクニカル分析の話を交え、米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円相場について、鈴木さんの見通しを聞いてみよう。

 「先日、10月7日につけた米ドル/円の直近安値は88円ちょうどでした。これはすごく理論的にいい値なんですよ。

 米ドル/円には7月上旬から8月上旬まで上昇局面がありました。7月13日の安値91.74円から8月7日の高値97.78円まで値幅6.04円の上昇です。

 その161.8%下がったところがほぼ88円なんですよ」
米ドル/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 161.8%とはフィボナッチリトレースメントの一つの数字。フィボナッチリトレースメントとは相場がそれまで動いていた方向と逆に動き出した時、どの程度の水準まで逆方向の動きが続くのか、そのメドを示してくれる数字だ(「フィボナッチ」についてはこのシリーズの第4回で詳しく説明する予定)

 ここで、6.04円の161.8%を計算すると…

 6.04円×1.618=9.77272円

 となる。そして、8月7日の高値97.78円から9.77272円を引くと約88円になるということだ。

 「このように米ドル/円の88円ちょうどというのは、テクニカル的にはポイントとなる数字だと思います。実際、そこでいったん止まっているわけですから、米ドル/円はほぼ底を打っているのではないかと見てるんです」

■ユーロ/米ドルは目先、1.51ドル台半ばまで上昇か

 では、次にユーロ/米ドルはテクニカル的にはどうなのだろう?

 「ユーロ/米ドルは1.51ドル台半ばをここ1ヵ月ぐらい~年末ぐらいまでにつけるのではないかと考えています。この目標値にはすでにかなり近づいてきましたが…。

 1.51ドル台半ばというのは、フィボナッチから出てきた数字と一目均衡表の値幅観測論から出てきた数字が合致するところなんです。

 まず、昨年、2008年7月15日の高値1.6038ドルから、2008年10月28日の安値1.2329ドルまでの76.4%戻しが1.5163ドルです。76.4%戻しというのは、フィボナッチの黄金比率の一つですね。

 そして、一目均衡表ではN計算値に注目しています」

次のページでは“超暴れ馬”通貨の話などが…
ユーロ/米ドル 週足
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2396人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94865人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円-56889.00753111.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-50.200010224.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-58.20009247.8000

XBTEUR
Powered by kraken

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果