ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

米ドル/円は、112~114円程度を想定した
レンジの短期取引が有効。オミクロン株の
正体がはっきりするまで、方向性は出にくい

2021年12月03日(金)12:25公開 [2021年12月03日(金)12:25更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

来週にはオミクロン株について何らかの情報が出てくる可能性が高い?

新たな変異株オミクロン株が発見されてから数日が経ちました。南アフリカで発生したこの新型の変異株はすでに各国で感染が確認されています。

 今のところ、まだわからないことだらけですが、従来のワクチンを接種している人もかなり感染していますので、その点はかなり心配です。ただ、重症化して死亡したような報道はあまり見ませんので、悪性のウイルスではないのかもしれません。

 いずれにしても、専門機関や製薬会社などは、分析するのに2週間ほどかかるといっていますので、来週(12月6日~)には何らかの情報が出てくる可能性が高いのではないでしょうか。

 ポイントは、どの程度感染力が強いのか? 今のワクチンはどの程度有効なのか? そして有効ではない場合は、新しいワクチンはどの程度の期間で開発できるか?などだと思います。

オミクロン株がどの程度の脅威なのかによって相場の展開も変わる

 相場の展開も、このオミクロン株がどの程度の脅威なのかによって変わってきます。

 仮にデルタ株程度のものであるということになれば、相場にも落ち着きが戻ってきて、元の米ドル高基調に戻っていくと思います。

 しかし、今までにない悪性のウイルスで、各国が新たな規制や制限をかける必要があることがわかった場合は、世界経済にマイナスの影響をもたらします。

 そのケースだと、リスクオフシナリオへ見方を変える必要があります。米ドル高の転換になるかは微妙だと思いますが、円高圧力が強くなってくるので、米ドル/円に関していえば、米ドル高・円安方向に向かうのはかなり難しくなってくると思います。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView​

 足元の値動きを見ると、とりあえずオミクロン株発生による混乱は第1ステージが終わった気がします。発見された当初は、株急落、円高という反応を見せましたが、いったんそれも一巡して、方向感がなくなってきました。

米国の長期金利(米10年債利回り)も低下しましたが、下げ止まっている感じです。これからは、オミクロン株に関しての新たな情報待ちになり、フラフラした動きになってくると思います。

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利 日足チャート

(出所:TradingView​

パウエルFRB議長の「インフレは本物」発言にも、米金利や米ドルは上がらなかった

 さて、オミクロン株以外のニュースに目を向けてみます。

 米国ですが、パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長は、「今のインフレは一時的なものだとこれまで言ってきたが、この一時的という言葉を削除する」と言いました。

 これまでは、コロナによる材料不足などによって一時的に物の供給が追い付かなくなったことで、物価が上がっているのだと説明していましたが、そうではなく、このインフレは本物であると言っているわけです。

パウエルFRB議長

パウエルFRB議長は、インフレは一時的なものではないという見解を示した (C)Bloomberg/Getty Images News

 普通に考えれば、ここまではっきり言えば、金利も上昇して米ドル高になるはずなのですが、オミクロン株の恐怖があるために、そういう流れは一時的なものに終わってしまったということです。

 ただ、英ポンド/米ドルなどを見ると、オミクロン株発見後もあまり米ドル安になっていないので、仮にオミクロン株が脅威だとなっても、米ドル安というよりは、円高に流れが起きるということかもしれません。

 つまり、米ドル/円、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が下がり、ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドルはそれほど上昇しないという流れです。

世界の通貨VS円 日足
世界の通貨VS円 日足チャート

 

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足) 

ユーロ/米ドル(左)、英ポンド/米ドル( (右) 日足
ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドル 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足英ポンド/米ドル 日足) 

 こういう時期はトレードはやりにくいのですが、オミクロン株の正体が明らかになるまでは、方向性は出にくいと思いますので、上がったら売り、下がったら買いの逆張りトレードが短期的には有効だと思います。米ドル/円は112円~114円の2円程度の中で上下する展開を想定しておきます。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView​) 


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアムメールマガジン

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選、財政・金融部門を中心に国会活動を行って、衆議院議員を4期務めた。自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

 

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2815人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107991人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
【全44口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ