ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

米ドル/円は、年内に114円をしっかり抜けて
115円台を目指すか。12/14~15に開催される、
今年最後のFOMCが大きな注目材料に!

2021年12月09日(木)14:04公開 [2021年12月09日(木)14:04更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

オミクロン株は当初懸念したほど脅威ではなさそうというのが、現在のコンセンサスに

 世界中を不安に陥れたオミクロン株ですが、おぼろげながら、その正体が見えつつあります。

 これまでの症例や専門家の見解などを見る限り、確かにオミクロン株は従来のウイルス以上に感染力が強いようです。

 それは、いくつかの国でデルタ株からオミクロン株に置き換わってきていることからわかります。

 また、これまでワクチンを2回以上接種している人も、感染しているケースが多発していますので、いわゆるブレークスルー感染をするウイルスであるということもわかってきました。

 しかし、一方で、これまでオミクロン株に感染した人の中で、重症化した人の報告がほとんどありませんので、有毒性はそれほど強くなさそうだということもわかってきています。

 また、米国のファイザー社は、3度目のワクチン接種をすれば、オミクロン株にはかなり有効性が高まる可能性が高いと発表しています。

 オミクロン株に関しては、依然として分析中ではありますが、どうやら、当初懸念したほどは、脅威ではなさそうだというのが、現在のコンセンサスだと思います。

金融市場に安心感が戻り、市場の関心は米国の金融政策に戻っていく可能性が高い

 こうしたことを受けて、金融市場でも安心感が戻り、株式市場も上昇し、FX市場では円安に向かっています。

NYダウ 4時間足
NYダウ 4時間足チャート

(出所:TradingView

世界の通貨VS円 4時間足
世界の通貨VS円 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足

 今のところ、まだ断定的なことは言えませんが、オミクロン株がそれほど脅威ではないということになれば、市場の関心は、また米国の金融政策に戻っていく可能性が高いと考えています。

今年最後のFOMCは超注目。インフレ抑制に対する強いメッセージが出てくるのでは

 そういう意味においては、来週、12月14日(火)、12月15日(水)に開催される今年(2021年)最後のFOMC(米連邦公開市場委員会)は超注目です。

 これまでのFRB(米連邦準備制度理事会)関係者の発言を総合して考えても、インフレの加速に対する強い懸念はFOMCのメンバーの中で共有されており、金融の引き締め政策は加速していく公算が高いと考えています。

 おそらく、今回のFOMCでもインフレ抑制に対する強いメッセージが出てくるのではないかと予想しています。

 そういうことを確認しながら、米長期金利(米10年債利回り)もまた上昇していくのではないでしょうか。米長期金利も1.7%あたりりまでは戻ると考えています。

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足チャート

(出所:TradingView

米ドル/円は年内に114円を上に抜けて、115円台を目指すのでは

 それに合わせて、FX市場でも米ドル高に向かう可能性があります。

 現在の米ドル/円ですが、112円台は固く反転してきたものの、現在、114円が上の壁になっています。しかし、年内には上にしっかり抜けて、115円台を目指すのではないかと考えています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

 また、ユーロ/米ドルも1.12ドルのところが1つの目処ですが、依然として1.06ドルへの下落過程の途中だという認識は変えていません。

ユーロ/米ドル 月足
ユーロ/米ドル 月足チャート

(出所:TradingView

 そして、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)ですが、こちらは目先強めに推移するでしょうが、どこかで息切れしてくると思います。

 どちらかといえば、米ドル相場のほうに焦点が当たりやすいということです。

 ただし、これらの予測は、オミクロン株への認識を楽観的に見ている前提ですので、今後、逆のニュースが出てきたときは、見方を変えざるを得ないことは付け加えておきます。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアムメールマガジン

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選、財政・金融部門を中心に国会活動を行って、衆議院議員を4期務めた。自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

 

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2811人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110679人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
GMOクリック証券[FXネオ] JFX[MATRIX TRADER] トレイダーズ証券[みんなのFX]
GMOクリック証券[FXネオ] JFX[MATRIX TRADER] トレイダーズ証券[みんなのFX]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)