ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円は146~148円台でのレンジ相場入りの可能性。
日銀会合の結果から、一方的な円安シナリオは難しく
なってきたが、円高に向かうほどのインパクトはまだない

2024年01月25日(木)13:37公開 (2024年01月25日(木)13:37更新)
今井雅人

100万口座達成!GMOクリック証券は最短即日取引可能!

 YouTube動画「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」では、今井さんがトレード戦略を中心に為替マーケットのポイントを解説します。メルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with 今井雅人」とも連動しているので、コラムと合わせてご覧いただきトレードの参考にしてください。
【※関連記事はこちら!】
元邦銀チーフディーラー今井雅人のYouTube「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」始動!ザイ投資戦略メルマガ連動のFXトレード戦略を毎週配信!


日銀会合は予想どおりだが「確度が高まっている」という表現に注目

 1月22日~23日に日銀の金融政策決定会合がありましたので、今回はその内容と評価について考えていきます。

 今回、金融政策については変更なしということで、これは市場の予想通りでした。

 ただ、同時に発表された経済・物価の展望(展望レポート)の中で、消費者物価指数年率2%の安定的維持に向けて「確度が高まっている」という表現が入ったことが注目を集めました。

       (出所:日本銀行)

 その後、開かれた記者会見の場で、植田総裁はその点に関しての補足を含め、興味深い発言をしています。

 まず、この確度が高まったという点についての根拠として「消費者物価指数の動向を確認する点検を前回行ったところ、その目標の達成を示唆する結果となったが、今回改めて再点検を行ったところ、前回と同じ結果になったので、より確度が高まった」と説明しています。

 その上で、「春闘での賃上げは今の段階でもかなり期待できる」とし「現在、実質賃金はマイナスだが、今後プラスに転じる見通しになれば、実際にプラスになっていなくても金融正常化を妨げるものではない」としています。

 これは何を意味しているかと言えば、実際に春闘の結果が出る前でも、あるいは実質賃金がプラスになる前でも状況によっては金融政策の変更をすることはありうるということを示唆していると考えることができます。

 植田総裁のこれらの発言を聞いた上での全体的な感想としては、「今回はかなり踏み込んだな」という印象です。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

3月の日銀会合でマイナス金利解除の可能性も出てきた

 私は、日銀は今年(2024年)前半は動かないと思っていましたが、この植田総裁の発言を聞いて、認識を改めました。

早ければ次回3月の金融政策決定会合にも、マイナス金利の解除がおこなわれる可能性が出てきたと感じています。

 次回の会合で3回目の点検を行って、そこで同じ結果となれば、マイナス金利を解除する理由付けになりうると考えられるからです。

 金融政策変更の時期が早まる可能性がでてきたとすれば、円安傾向が続くという見通しも修正せざるを得なくなります。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

一方的な円安シナリオは難しくなってきたが、円高に向かうほどのインパクトはまだない

 今の段階でマイナス金利の解除が3月に行われると見通せるわけではありませんが、その可能性については頭に入れざるを得なくなってきたため、一方的な円安シナリオは難しくなってきたと思います。

 ただ、一方で円高に向かうほどのインパクトはまだないと感じますので、円相場はもみ合いに入っていくのではないでしょうか。

次の方向が出るまでに、米ドル/円は146円台から148円台でのレンジ相場に入る可能性が高いと考えておきます。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 次の注目は、本日(1月25日)開催されるECB(欧州中央銀行)の理事会と来週(1月29日~)行われるFOMC(米連邦公開市場委員会)です。

 どちらも今回は政策金利据え置きが確実ですが、3月以降の政策運営について何らかの示唆があるかどうか注目をしておきたいと思います。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る