ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

金価格と世界経済は逆相関の関係にある。
一時的な円高局面は円売りのチャンス!

2013年04月18日(木)19:11公開 (2013年04月18日(木)19:11更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■金(ゴールド)市場大荒れ! 上昇し続けた金が急落へ!

 ここのところ、金融市場が荒れ模様になってきました。日米の株式市場は高値で乱高下の日が続いています。

 特に大きな動きを見せているのが、金(ゴールド)市場です。先週の金曜日から今週前半にかけて、国際金価格が急落しました。NY金市場は2日間で1560ドル近辺から1300ドル台の前半まで、実に200ドル以上、下落しています。

NY金(XAU/USD) 日足

(出所:米国FXCM

 金市場は、2008年のリーマンショック以降、安全資産として投資家の嗜好が強まったことが原因で上昇を続けてきました。

 2008年には700ドル程度であった金価格は2011年には1900ドル台にまで上昇、わずか3年ほどで2.5倍近くに価格が急騰することとなったのです。

NY金(XAU/USD) 月足

(出所:米国FXCM

■金価格急落は必然! 金価格と世界経済は逆相関に!

 私自身セミナーなどで、「金価格は世界経済が低迷しているうちは上昇を続けるでしょうが、世界経済が回復し始めたら急落するかもしれないので気をつけてください」と言ってきました。

 その後、世界経済が安定したことを受けて、金価格の上昇は止まり、最近は、1550~1800ドルの中での上下が繰り返される展開が続いていたわけです。

NY金(XAU/USD) 月足

(出所:米国FXCM

 そして、最近になって、日銀の大胆な金融緩和や米国経済が上昇基調になってきたこと、欧州金融危機に落ち着きが出てきたことで、各国の国債利回りが低下してきていることなどを受けて、世界的な景気回復に対する期待感が高まり、今回の金の急落につながったのだと思います。

 ある意味、この急落は必然であったということだと思います。これからも、「金価格と世界経済は逆相関の関係にある」と基本的には考えておいたほうが良さそうです。

 ところで、本日から始まるG20…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る