ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

年内利下げ観測後退の豪ドルは最弱から
一転、最強通貨に!豪ドル/円は95円台へ

2013年09月05日(木)18:54公開 (2013年09月05日(木)18:54更新)
西原宏一

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 みなさん、こんにちは。前回のコラムでご紹介したとおり、2013年9月に入って日経平均と米ドル/円相場は、新たな展開に入っています。

【参考記事】
シリア問題はすでに相場へ織り込み済み。9月にドル/円100円台回復とみる理由は?(8月29日、西原宏一)

■日経平均1万4000円回復! 米ドル/円は100円へ!

 日経平均は堅調に推移しており、1万4000円台を回復。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 米ドル/円は、本稿執筆時点(9月5日14時台)で、100円超え目前の99.97円まで急騰しています(※)

(※編集部注:9月5日、16時30分頃に米ドル/円は一時100円を突破した)

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 8月を終えると、夏期休暇を終えた欧米勢がマーケットに戻ってきます。9月2日(月)はレイバーデーでNY市場は休場。そして、例年米国勢はレイバーデー明けから相場に本格参入してきます。今年は、9月3日(火)からです。

 彼らにとっての9月は我々の4月の感覚に近く、年末へ向けて新たなリスクを取ってくる傾向があります。

 マーケットに戻ってきた欧米勢が注目したのが、今年の重要なテーマである「日本株と米ドル/円への投資」

 5月23日(木)から調整に入った日本株と米ドル/円相場ですが、3カ月の調整局面と夏季休暇が終わると同時に、欧米勢からの買いが殺到し、日経平均は1万4000円台を回復しました。米ドル/円は、本稿執筆時点で99.90円台で底堅く推移しています。

 なお、米ドル/円上昇の背景に関しては、前回のコラムを参考にしてください。

【参考記事】
シリア問題はすでに相場へ織り込み済み。9月にドル/円100円台回復とみる理由は?(8月29日、西原宏一)

■米ドル/円は、引き続き底堅く推移するだろう

 今週(9月2日~)から来週(9月9日~)にかけての米ドル/円の注目イベントは多く、前回のコラムでご紹介したGDP改定値に加え、オリンピックの東京招致という問題をうまくクリアできれば、シリア問題などで乱高下する局面もあるものの、引き続き、底堅く推移することが濃厚です。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

■年内のRBA追加利下げ観測後退で豪ドルが急上昇!

 9月に入って、米ドル/円以外に注目されているのが、豪ドル/米ドルです。

 IMM(国際通貨先物市場)での豪ドル/米ドルのショートが、かなり膨れ上がってきていたため、8月は調整での反発を予測する向きも多かったのですが、8月の豪ドル/米ドルは、0.92ドル台前半で何度も上値を抑えられ、上値トライはすべて失敗。

 この根強い豪ドル/米ドルの戻り売りを支えていたのが、年内のRBA(オーストラリア準備銀行[豪州の中央銀行])の追加利下げ観測です。

 その追加利下げ観測は、今週のRBAスティーブンス総裁によるコメントで大きく後退しています。

 まず、通貨に関しては、「豪ドルは4月初旬から15%ほど下がったが、引き続き、高い水準にある」と従来のコメントをしていますが、金利に関しては、「現在の金融政策は、引き続き適切」とコメント。

 このコメントにより、RBAの年内利下げ観測が大きく後退。連れて、豪ドル/米ドルは反発を開始しました。

 今週の豪ドル/米ドルは調整もなく上昇を続け…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る