こんにちは、見習い専業トレーダーのひろぴーです。
今回は、僕が自らプロデュースさせていただいたFXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4]のインディケーター、「FXTF_hiropiチャート」について、前回「トレンド相場より調整相場の方が儲かる!FXTF_hiropiチャートでの儲け方とは?」に続く、2回目の記事になります。
今回のお題は、RCIです。
【参考記事】
●トレンド相場より調整相場の方が儲かる!FXTF_hiropiチャートでの儲け方とは?
【作成日時:2016年8月2日→最終確認・更新日:2016年8月17日】
>>>FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4・1000通貨コース]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
■ひろぴープロデュースのRCIって?
前回の記事でも少しお知らせしたように、僕はFXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4]用にオシレーター系指標のRCIをプロデュースさせていただきました。
【参考記事】
●トレンド相場より調整相場の方が儲かる! FXTF_hiropiチャートでの儲け方とは?
±0.8(80%)と±0.9(90%)の地点に点線が入っており、より視覚的にわかりやすいようになっております。
さらに、中央にはプラス圏とマイナス圏がわかりやすいように線を引くこともあり、そのライン(0.00ライン)を基準に判断するトレード方法を、今回はご紹介したいと思います。
2013年ごろに、当サイト「ザイFX!」に初めて僕が出演した当時も、RCIの使い方をご紹介させていただいておりました。
【参考記事】
●ひろぴーの実践トレード塾(4) RCIを効果的に使う方法とは?
しかし、3年以上経過しておりますので、使い方が少し変わっております。
前と言っていることが違うぞ??っという箇所があるかもしれませんが、日々研究を重ねておりますので、今回の記事が進化した最新の使い方であるとご理解をお願いいたします。
■3本のRCIのうち、一番重要なのはどれ?
さて、見やすいようにFXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4]でローソク足とRCIチャートのみ表示させてみました。こちらは米ドル/加ドルの4時間足です。
RCI9:黄緑
RCI26:水色
RCI52:橙
このようになっております。
このうち、最も重要視しているのはRCI26線です。これが基準で、RCI52を2番目に重要視。そして、RCI9はエントリータイミングを取る程度になります。
RCI9はきびきび動いてしまいます。RCI9を使ってエントリーしたと言っても、どうしても後づけの理由になりがちなので、僕はどちらかというと、あまり推奨したくありません。
RCI9がこうなったからエントリー!は紙面上でしか通用しないので、エントリーする際にRCI9がうまく反転してるな~、RCI26などと同じ方向に向かってるな~、ぐらいにしか僕は参考にしていません。そのへんは、ご了承ください。
それよりも、最重要のRCI26を今回は中心にご紹介したいと思います。
■RCI26が0.00ラインをブレイクしたら順張り!
さて、先ほどとまったく同じ米ドル/加ドルチャートです。
オレンジの四角で囲ったゾーンにご注目ください。
そして、RCI26が0.00を順張り方向にブレイクした、ピンクで囲った箇所をご覧ください。
トレードで最も多用するポイントです。
すべてワークしているわけではないのですが、RCI26の0.00ラインブレイク後は成行で入っていっても比較的事故が少ないポイントです。
長らくチャートを見ておりますが、大方トレンドが成熟しかけている、最もおいしい部分に当たりやすい傾向がありまして、ひとまずその方向に打診売買をしてみるべきタイミングであると、僕は考えております。
上の図ではパッと見、6カ所ありますが、4カ所ぐらいは、まあひとまず含み益が出るチャンスが大いにあるかな?っというところでしょうか。
これを基本に、さらに条件を厳しくして、トレンド方向に進みやすい局面を選び出し、トレード確度を上げていきましょう。
ひとまずは、このRCI26の形状とタイミングを覚えておいてください。
>>>FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4・1000通貨コース]の最新スペック詳細はこちら!
■RCI52は±0.8~±0.9付近からご帰還のタイミングを!
次は英ポンド/円チャートにしました。
橙色のRCI52にご注目ださい。
僕が好きなタイミングは、ピンクで囲ったポイント2か所、RCI52が±0.8~±0.9付近からお帰りになるときです。
要するに、再び0.00ラインへの帰還に向けて、天井圏またはボトム圏から出発するタイミングです。
実はこれも、ある程度トレンドが成熟し始めて、加速するタイミングとマッチします。タイミング的にはMACDのゴールデンクロスやデッドクロスを一歩遅くしたぐらいでしょうか?
この類のトレンドが発生するタイミングというのは、先ほどのRCI26の条件と重なりやすいことが多いです。
僕からしてみれば、同じ種類のトレンド(相場反転後、一斉に同じ方向に市場がポジションを取り始めて、トレンドが発生するタイミング)であることが多いです。
■2つの条件が揃った箇所の精度が高い!
さて、最初のRCI26のチャートに戻ります。
では、2つの条件が揃っていそうな四角は、6つのうち、どこになるでしょうか?
正解は…
×をつけていない、この4つですね。
最も理想的なのは、一番右端です。これは特に、RCI9までもが鋭角に切り返しているポイント。追加でポジションを入れていく際には、ようやく出番が出てきて、使えます。
RCI9は、このようなタイミングを取るために使います。
これは3本とも条件が整っているエントリーポイントでした。3本とも揃うと、RCIだけでもトレードしていいかな、と思っております。
■実際のトレードの際に注意する点は?
で、ここから細かい注意点です。
このチャートの一番右端の四角のタイミングのように、RCI52がしっかりと±0.9を抜けて、いわゆる振り切っている状態であれば、天井圏やボトム圏を抜けてきたとき、うまく加速しやすくてトレードがうまくいきやすいのです。
ただ、逆にネガティブな点は相場が振り切っているものですから、ローソク足の実体がそれぞれ長いことがよくあるということです。押し目や戻りも、そのローソク足単体で荒ぶることが多いわけです。
運よく一直線に抜ければ、それはそれでバッチリなトレード結果に終わるのですが、すべて相場が思いどおりになるわけではありません。
長いローソク足や長いヒゲを残して、市場参加者のポジションを振り払ってから、トレンドを発生させることもあります。
こればかりは所詮オシレーターですので、仕方がありません。ローソク足と相談したり、メインテクニカル分析と合わせて使うことで、対応してください。
>>>FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4・1000通貨コース]のウェブサイトをチェック!
■そのほかの3つのポイントはどうだった?
また逆に、下のチャートに1~3の番号を振ってみましたが、それぞれRCI52が±0.8前後から切り返しているのがよくわかります。
充電期間が少なく、勢いを溜めていない証拠です。
その場合、グッドタイミングでRCI26と条件が重なっていても、トレンドの勢いが長く続く確率が多少なりとも減ってしまうので、その場合はエントリーロットを落とすなど対処が必要です。
ただし、あくまでエース指標はRCI26ですので、こちらを基準にお考えください。よって、上のチャートの「1」のエントリータイミングは、おそらくストップの位置を切り上げて微益で終わるようなタイミングでした。
「2」ですと、もう少しだけRCI52が天井圏に張り付いていれば、もう一歩下落したかもしれません。
利益は出ていると思うのですが、ぼちぼちの利益という結果でしょうか?
「3」に関しては、結果的には上昇して良かったのですが、RCI26とRCI52のタイミングに少しズレがあって、本来のロットでエントリーしきれなかったけど、利は伸ばせたかな~? そんなトレードだったかと思います。
まあ、いずれにしても利益は残っているのですが、毎度毎度、同じタイミングが重なるわけではございません。
その場合はエントリーロットを調整して、リスクを取る割合を減らし、トレードすることをお奨めします。
■状況によってポジション量をコントロールする練習を!
このように、オシレーターが使えるようになりますと、メインチャートのテクニカル指標とうまく組み合わせていけるようになります。
必ずどこかにスイートスポットが見つかるはずです。
そのタイミングこそ、勝負どころだと思いますので、レバレッジを大きめにかけて、トレードされることをおすすめします。
今回お話したことは、ポジションコントロールの超基本です。
毎エントリー同じ量のポジションをトレードしている方は、そろそろそういったトレードはご卒業していただき、こういったサジ加減を工夫したエントリー方法も覚えていってくださいね!
RCIのようにオシレーターが3本あると、条件の整い具合で調整がつけやすいと思います。
ぜひ、実践してみてください。
以上、今回はRCIの使い方の1つをご紹介しました。
>>>FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4・1000通貨コース]の最新スペック詳細はこちら!
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
今回ひろぴーさんがレビューしてくださったFXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4]のオリジナルインディケーター「FXTF_hiropiチャート」の使い方については、ザイスポFX!about Meta Traderに掲載中の記事、「ひろぴー式MT4チャート」とRCIを導入! FXTFのMT4はオリジナルインジが魅力!」でも詳しく紹介しています。併せてチェックしてみてください!
【参考記事】
●ひろぴー式MT4チャート」とRCIを導入! FXTFのMT4はオリジナルインジが魅力!
また、FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4]のウェブサイトから、ひろぴーさんの公式ブログもご覧いただけます。そこでも「FXTF_hiropiチャート」を使いながらのチャート分析などを見ることができますので、そちらもチェックしてみてくださいね!
また、現在、FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4]では、3カ月間で総額300万円の賞金・参加賞が贈呈される「リアルFXトレードバトル」を実施中です。
今回のバトル期間は8月1日(月)~10月31日(月)の3カ月。そういえば、以前開催された同バトルでは、ザイFX!でもおなじみの今井雅人氏がたびたび上位にランクインして、話題となりましたよね。
【参考記事】
●[FXTF MT4]に狭スプレッドで10通貨ペア追加! トレードバトルでは“まさと”が再び…
●446万円の利益でFXトレードバトル1位! 「まさと」の正体は今井雅人さんだった!!!!
FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4]では、そんな今井さんの著書と、合計最大2万2000円の現金がもらえるキャンペーンも実施しています。
まずは、ザイFX!限定タイアップキャンペーンからご紹介。ザイFX!経由でFXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4]に新規口座開設を行い、往復5万通貨以上の取引を行うと、現金2000円+今井雅人氏の著書『世界一わかりやすい!FXチャート実践帳』がもらえます!
さらに、ザイFX!限定タイアップキャンペーンと併用できる、FXトレード・フィナンシャル自体の新規口座開設キャンペーンでは、FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4]で新規10万通貨以上の取引を行うと、現金3000円が、取引が新規1000万通貨以上になると、さらに1万7000円がプラスされ、合計2万円がキャッシュバックされます。
これらのキャンペーンもぜひ、上手にご活用くださいね。
(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについてはFXトレード・フィナンシャルのウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)
>>>FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4・1000通貨コース]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)