ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

日銀に手詰まり感。政策に新鮮味なし!
年内にドル/円は95円あたりまで下落か!?

2016年09月23日(金)東京時間 16:41

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■日銀の決定内容は現状の金融政策の延長戦でしかない

 9月21日(水)、日銀は金融政策決定会合において、金融緩和強化のための新しい枠組み「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を決定しました。

黒田日銀総裁の記者会見の様子

記者会見に応じる黒田総裁。2016年9月の会合で日銀は、「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を決定。仰々しいタイトルとは裏腹に、新鮮味に欠ける内容か (C)Bloomberg/Getty Images

 タイトルは仰々しいですが、結局は、現状の金融政策の延長戦でしかないという印象です。

 まず、2%の「物価安定目標」の実現時期をこれまで明記していましたが、今回はそれを放棄し、「できるだけ早期に実現する」という表現に変えました。そして、その対策として以下の2点を謳っています。

<長短金利操作付き量的・質的金融緩和の内容>

・ 長短金利の操作を行う「イールドカーブ・コントロール」
・ 消費者物価指数の実績値が安定的に2%の「物価安定の目標」を超えるまで、マネタリーベースの拡大方針を継続する「オーバーシュート型コミットメント」

■市場関係者も馬鹿ではない。日銀の手詰まり感が…

 難しいことを言っているようですが、さらに記述を読み込んでいくと、今後の具体的な追加緩和の手段は、詰まるところ以下のとおりです。

<追加緩和の手段>

・ 短期政策金利の引下げ
・ 長期金利操作目標の引下げ
・ 「量的・質的金融緩和」以来実施してきた資産買い入れの拡大
・ マネタリーベースの拡大の加速

 ご覧のとおり、内容にまったく新鮮味はなく、従来の政策の焼き写し、あるいは拡大に過ぎません。

 日銀としては、新たな表現を使うことで市場に新しいメッセージを届ける意図であったと推察されますが、現実は厳しいです。

 市場関係者も馬鹿ではありません。

 逆に、日銀の政策の手詰まり感を広げる結果となってしまいました。

■緊急会合を開催しても、円安への巻き戻しは一時的

 発表当初は、若干円安に振れたものの、その効果は、わずか数時間しか維持できず、黒田日銀総裁の定例記者会見が始まると同時に円高方向に反転することとなりました。

【参考記事】
日銀追加緩和があっても効果は短期的! 若干ドル高・円安になったら絶好の売り場(9月8月、今井雅人)

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

 その後、財務省、日銀は危機感を強め、昨日22日(木)には祝日にも関わらず、金融庁も含めた3者合同の緊急会合を開催しました。

 かなり円高方向にバイアスがかかっていたために、会合開催に対して敏感に反応し、円安方向への巻き返しが起きていますが、これも一時的なものでしょう。

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

■円売り介入は無理。議論しても、小田原評定に過ぎない

 現実的に考えれば、この水準で通貨当局ができることは極めて限られています。

 もっともわかりやすい対応策は、為替市場での円売り介入ですが、現在の国際社会において、激しい動きに対する対応は正当化されうるものの、水準だけで介入を行うのは非常に困難です。

 最近の円相場の緩やかな動きの中で、円売り介入を実施するのは、まず無理というのが現実です。

 日銀も新しい金融緩和を実施したばかりです。これ以上の対策は、今はできません。となると、結局は議論をするだけの小田原評定(※)でありましょう。

(※編集部注:「小田原評定」とは、豊臣秀吉が北条氏の小田原城を大軍で攻めたとき、籠城していた北条方が評定(会議)を開いたものの、長期間に渡って方針を決められず、ついには滅ぼされてしまったことから、「長い期間、議論をしても、なかなか結論が出ない会議」のことを指す言葉)

 また、FOMC(米連邦公開市場委員会)は…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5400円・税込)」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2394人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94789人 ザイFX!のtwitterをフォローする

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定キャンペーン

インヴァスト証券[トライオートFX]

選ぶだけでかんたんに自動売買が始められる!インヴァスト証券のトライオートFX

link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.02108.10

USDJPY

豪ドル/円+0.1874.38

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0918.96

TRYJPY

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月13日更新

ここからの円安進行に否定的な見方をするワケは…?






FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月09日更新




元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果