ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

円高になったところでドル/円・クロス円の
買い。東京オリンピック開催も見えてきた!?

2020年11月19日(木)12:54公開 (2020年11月19日(木)12:54更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■世界全体で止まらないコロナの感染拡大

世界各国で、新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

 やはり、寒くなり、かつ乾燥すると、ウイルスが長生きするので、感染が拡大するというのは本当のようです。日本でも、1日の新規感染者数が、過去最大を更新してきています。

新型コロナウイルス感染者数の推移(日別)
日別の新型コロナウイルス感染者数の推移

(出所:世界保健機関)

 しかし、日本を含め各国は、緊急事態宣言やロックダウン(=都市封鎖)をしたときの、経済の破壊的な落ち込みを見ていることもあり、今回は、経済を回しながら対策を講じるという考えでやっています。

■早ければ12月にもワクチンが使用できるか

 そんな中ですが、とても明るいニュースが出てきました。

 米国のファイザー社とモデルナ社が、それぞれワクチンの臨床治験が非常に好調であることを発表しています。

 昨日(11月18日)も、ファイザー社は、独バイオ医薬ベンチャーのビオンテックと共同開発する新型コロナウイルスワクチンの臨床治験で、95%の予防効果が確認され、重篤な副作用も見られなかったとする最終結果を発表しています。

 早ければ、欧米で12月にも緊急使用許可が承認される可能性があります。モデルナ社の方も、ほぼ同じような状況にあります。

 こうした状況に対して、医療の専門家の中には、安全性に対して懸念を示すなどの慎重な意見もありますが、おそらく、このままうまくいく可能性が高いのではないか、と私は考えています。

■ステージ変わり、東京オリンピック開催も!

 さて、そうなると、いよいよステージが変わっていきます

 新型コロナウイルスを根絶することは難しくても、抑え込んでいくことは可能となってきます。

 日本も、少し時期が遅れるかもしれませんが、そんなに遠くない時期に、ワクチン接種ができるようになってくるでしょう。東京オリンピックの開催も見えてきます。

【参考記事】
新型コロナのワクチン開発期待で、市場はリスクオン。豪ドル/円は80円へ向けて上昇(11月12日、西原宏一)

■コロナバブル相場は簡単には崩れない!

 こうしたことを前提に、今後の相場展開を整理していきます。

 まず、株価については、米国ではNYダウなどが史上最高値を更新しています。

NYダウ 日足
NYダウ日足チャート

(出所:TradingView

 日本でも、足元で日経平均がバブル期以来の最高値を記録しました。

日経平均 日足
日経平均日足チャート

(出所:TradingView

 PER(株価収益率)などを見ると、この動きは本当に異常です。コロナバブル相場ともいえる相場です。しかし、この流れは続くと思います。

 理由は簡単です。異常な金融と財政のゆるみで、世界中でお金がジャブジャブに余っているからです。

 コロナバブルは崩壊する、と言っている人もいるようですが、これだけ意図的に巨額の資金を供給していれば、そう簡単に相場は崩れないと、私は思います。ですから、今後も株価の堅調は継続するでしょう。

【参考記事】
コロナバブルが当面、弾けない理由とは? ドル/円・クロス円は反動狙ってエントリー(6月4日、今井雅人)

 問題は、為替相場です。最近の外国為替市場は…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る