ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

官製相場の株式市場は当面、崩れない!
ならば、為替は円安傾向が緩やかに続くか

2020年11月26日(木)14:58公開 (2020年11月26日(木)14:58更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■政治の混乱は回避か。バイデン新大統領誕生へ

 米国の政治関係では、先週(11月16日~)からさらに進展がありました。トランプ大統領も、米大統領選の結果はまだ、正式には受け入れていないものの、大統領実務の引き継ぎには応じたため、バイデン氏の組閣などが進んでいます。

 これで、米国ではさほどの混乱なく、来年(2021年)1月に、バイデン新大統領が誕生することになりそうです。

【参考記事】
米大統領選とは? 制度のしくみや特徴、米ドルなどの為替相場や株価への影響を解説

ジョー・バイデン民主党大統領候補の写真

写真は米大統領選での勝利が確定した民主党のジョー・バイデン氏。トランプ大統領が敗北を正式には受け入れていないものの、大統領実務の引き継ぎには応じたため、さほどの混乱なく、2021年1月にバイデン新大統領が誕生することになりそうだと今井氏は指摘する (C)Scott Olson/Getty Images News

■NYダウ、3万ドルの大台に到達

 政治の混乱が回避されそうだということが、米国経済にとってマイナスであるはずはありません。

 NYダウは、初めて3万ドルの大台に達しました。

NYダウ 日足
NYダウの日足チャート

(出所:TradingView

 株価の上昇には、ファイザー社、モデルナ社などの、新型コロナワクチンの開発が順調で、12月にも接種が開始されるとの見通しも、一役買っているのは言うまでもありません。

【参考記事】
大接戦の米大統領選。結果確定には時間を要するか。バイデン氏勝利なら株高・円安へ(11月5日、今井雅人)
NYダウが3万ドル突破! バブルが続けば為替市場にリスクオン相場が戻ってくるかも(11月25日、志摩力男)

■官製相場の株式市場は当面、崩れない!

 ここで、もう一度、強調しておきたいことがあります。

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界経済は大きく落ち込んでいます。企業業績も、一部の業種を除いては、大きく落ち込んでいます。それにも関わらず、株価が上昇していくのは「常識としておかしい」、「いずれ暴落する」――こういう意見が、市場関係者の一部では依然として根強く残っています。

 しかし、私は、そうは思いません。

 それは、これまで説明してきたとおり、これは政府、中央銀行が、異常な金のばらまきをしたことによる官製相場だからです。そして、政府、中央銀行が、この方針を変更する予定は、今のところまったくないということです。

 1年後、2年後に、暴落が起きるかどうかは、正直、神のみぞ知ることです。しかし、数カ月単位で考えたとき、とてもそういった混乱が生じるとは、考えづらいと思っています。

【参考記事】
コロナバブルが当面、弾けない理由とは? ドル/円・クロス円は反動狙ってエントリー(6月4日、今井雅人)
長期目線で株は二度とない絶好の買い場! でも、為替相場は短期のトレンド狙いで!(4月2日、今井雅人)

NYダウ 週足
NYダウの週足チャート

(出所:TradingView

日経平均 週足
日経平均の週足チャート

(出所:TradingView

 その前提で、今後のことを考えると…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る