ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円は106円を超えれば110円も視野!
米ドル安ではなく、緩やかな円安の可能性

2020年11月13日(金)15:21公開 (2020年11月13日(金)15:21更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 注目の米大統領選は、バイデン候補の勝利が、ほぼ確定的になりました。トランプ陣営が、不正選挙だと各地で訴訟を起こしていますが、おそらく、上手くいかないと思います。

【参考記事】
米大統領選とは? 制度のしくみや特徴、米ドルなどの為替相場や株価への影響を解説
大接戦の米大統領選。結果確定には時間を要するか。バイデン氏勝利なら株高・円安へ(11月5日、今井雅人)
米大統領選はバイデン氏勝利が既成事実化。米ドル安継続、豪ドル/米ドルの押し目買い!(11月9日、西原宏一&大橋ひろこ)

 市場も、バイデン大統領を前提に動き出していますので、その前提で、今後の展開を考えてみたいと思います。

■バイデン候補の勝利確実視で、なぜ株価は上昇した?

バイデン候補の勝利が確実視されてからの市場の反応は、最初は、株上昇と米ドル安でした。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:TradingView

ドルインデックス 日足
ドルインデックス 日足チャート

(出所:TradingView

なぜ、株価が上昇したのか? それには、2つの理由が説明されています。

 まず第1は、バイデン大統領は、新型コロナウイルス対策として、巨額の経済対策を講じる可能性が高いということです。

 確かに、トランプ大統領より、マスクの着用など感染拡大対策は厳しくなります。しかし、行動を抑制するものではなく、あくまでも、マスク着用やソーシャルディスタンスの徹底を推進していくわけですから、それほど経済活動に致命的なダメージを与えるものではないと思います。

 その一方で、巨額の財政出動をするということになれば、株式市場が好感するのも、もっともだと思います。

■市場はバイデン大統領の誕生に好意的

 2つ目の理由は、ちょっと逆説的なものです。

 バイデン候補は、社会保障の充実などのために、増税政策を打ち出しています。これは、アンチビジネスですので、株式市場にはマイナスになります。

ジョー・バイデン候補

バイデン候補が公約に掲げている増税政策は、株式市場にとってはマイナス要因だが… (C)Scott Olson/Getty Images News

 しかし、上院で共和党が過半数を占める可能性が高くなっていますので、法案が通らず、増税ができない。だから株価が上昇しているという説です。

 しかし、そうであれば、巨額の経済対策は通るのかという、同じ問題を抱えるわけですから、ちょっとこの説は、説得力がないのではないかと考えています。

いずれにしても、金融市場は、バイデン大統領の誕生を好意的に受け止めた、ということだと思います。

ところが、それで米ドル安になるということが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 キャンペーンおすすめ10
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る