ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円は106円を超えれば110円も視野!
米ドル安ではなく、緩やかな円安の可能性

2020年11月13日(金)15:21公開 (2020年11月13日(金)15:21更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 注目の米大統領選は、バイデン候補の勝利が、ほぼ確定的になりました。トランプ陣営が、不正選挙だと各地で訴訟を起こしていますが、おそらく、上手くいかないと思います。

【参考記事】
米大統領選とは? 制度のしくみや特徴、米ドルなどの為替相場や株価への影響を解説
大接戦の米大統領選。結果確定には時間を要するか。バイデン氏勝利なら株高・円安へ(11月5日、今井雅人)
米大統領選はバイデン氏勝利が既成事実化。米ドル安継続、豪ドル/米ドルの押し目買い!(11月9日、西原宏一&大橋ひろこ)

 市場も、バイデン大統領を前提に動き出していますので、その前提で、今後の展開を考えてみたいと思います。

■バイデン候補の勝利確実視で、なぜ株価は上昇した?

バイデン候補の勝利が確実視されてからの市場の反応は、最初は、株上昇と米ドル安でした。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:TradingView

ドルインデックス 日足
ドルインデックス 日足チャート

(出所:TradingView

なぜ、株価が上昇したのか? それには、2つの理由が説明されています。

 まず第1は、バイデン大統領は、新型コロナウイルス対策として、巨額の経済対策を講じる可能性が高いということです。

 確かに、トランプ大統領より、マスクの着用など感染拡大対策は厳しくなります。しかし、行動を抑制するものではなく、あくまでも、マスク着用やソーシャルディスタンスの徹底を推進していくわけですから、それほど経済活動に致命的なダメージを与えるものではないと思います。

 その一方で、巨額の財政出動をするということになれば、株式市場が好感するのも、もっともだと思います。

■市場はバイデン大統領の誕生に好意的

 2つ目の理由は、ちょっと逆説的なものです。

 バイデン候補は、社会保障の充実などのために、増税政策を打ち出しています。これは、アンチビジネスですので、株式市場にはマイナスになります。

ジョー・バイデン候補

バイデン候補が公約に掲げている増税政策は、株式市場にとってはマイナス要因だが… (C)Scott Olson/Getty Images News

 しかし、上院で共和党が過半数を占める可能性が高くなっていますので、法案が通らず、増税ができない。だから株価が上昇しているという説です。

 しかし、そうであれば、巨額の経済対策は通るのかという、同じ問題を抱えるわけですから、ちょっとこの説は、説得力がないのではないかと考えています。

いずれにしても、金融市場は、バイデン大統領の誕生を好意的に受け止めた、ということだと思います。

ところが、それで米ドル安になるということが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る