ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

中国不動産が部分的デフォルトだが想定内、
FOMC控えた米CPIでのドル金利に注目!

2021年12月10日(金)15:17公開 [2021年12月10日(金)15:17更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 中国恒大グループのデフォルトが確認されて、格付け機関のフィッチが格下げを発表した。そのために今週に入って続いてきたリスクテークの流れが止まってしまった。しかしリスク回避が全面に出て、大きくリスク相場が崩れると言うことはなかった。ここまではすでにシナリオ通りで、想定の範囲内だったと言うことなのだろう。

 コロナウイルスの変異株も、大方のところ、脅威は過ぎ去ったものと見なしているようだ。アメリカではコロナ感染者数が週平均で1日あたり12万人台となっており、大きな数字であるには違いないのだが、ロックダウンや生活の制限などの話しは一向に聞こえてこない。

 いずれにしても本来ならば不透明要因のはずのものに対して、市場はやや楽観的な態度に傾きすぎているようにも思える。今晩はアメリカのCPIだが、インフレ懸念もやはり「もうすぐ落ち着く」という見方をしていたいだけなのだろうか。

 事前の予想ではCPIはプラス0.7%くらいが見込まれているが、仮にこれよりも低くても市場はあまり反応しないだろう。先行指標であるPPIは大幅に増加しているのが確認された後でもあり、低い数字が出ても、今後の増加が顕著になるだけだという見方が強いからである。

 やはり注目は上ブレのほうだ。それは来週にFOMCを控えているからでもある。すでに3月までのテイパリング終了も織り込まれており、6月から利上げに踏み切るとされている。これにもう一段階のタイトニングの意向が加わるのかどうか。ドル金利に注目したいところだ。

 しかしドル円もユーロドルも、ここからドル相場が上がっていったにしても、今年のドル高値という重要なレジスタンスを迎えることになる。まずはそのレベルまで上がっていくのかが第一目標となる。抜けてくるためにはさらなる材料が必要となりそうだ。 

日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2812人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110589人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 トレイダーズ証券[みんなのFX] JFX[MATRIX TRADER]
キャンペーン比較 トレイダーズ証券[みんなのFX] JFX[MATRIX TRADER]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)