ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

豪ドル/円の押し目買い継続! 日本株が強く、リスクアセ
ットの豪ドルがいい。米ドル/円も売る気はまったくせず、
押し目買いで。トルコ中銀、40%への猛烈な利上げ予想も

2023年06月19日(月)15:48公開 (2023年06月19日(月)15:48更新)
西原宏一&大橋ひろこ

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

植田日銀総裁「サプライズはやむを得ない」

日銀会合(日銀金融政策決定会合)では、一部でYCC(イールドカーブ・コントロール)の修正について言及するのではとの思惑もありましたが、植田総裁はまったくスタンスを変えませんでしたね。

気になったのは、植田総裁の「ある程度のサプライズはやむを得ない」との発言


今後、物価や賃金の上昇が目立つようだと、日銀会合前に投機的な仕掛けが入る可能性が高まったのではないでしょうか。

ただ、「サプライズはやむを得ない」と予告したからには、今後YCCを修正しても、サプライズにはならないということでもありますよね。

これまでは、市場との対話を重視するトーンだったので、少し変わったかなという印象です。


「金融緩和が続く」という安心感に、浸っていられないと受け止めた人は多そうです。

日本株、米国株次第では調整も

今のフォーカスは日本株。今日(6月12日)も強いですね。


東証プライムの売買代金も、連日の4兆円超え。活況の目安とされる、3兆円を大きく上回る日が続いています。

【※関連記事はこちら!】
豪ドル/円のターゲットを100円に引き上げ! 日経平均が4万円に向けて猛進する中、リスクアセットの豪ドル/円は上値余地が拡大! 米ドル/円も底堅い推移(6月15日、西原宏一)

ただ、米国株市場は先週(6月12日~)、メジャーSQにあたる「クアドラプル・ウィッチング」を通過しました。


米国株市場が落ち着けば、日本株の上昇も一服する可能性がありそうです。


下がってもせいぜい3万2000円とか、その程度だとは思いますが。

1日1000円くらいの下落はあってもおかしくないですね。


今日は、循環物色の手が伸びているのか、マザーズが強いですし、今年(2023年)はゴールドが上がるかと思いきや、日本株の年になりそうです。

日経平均 日足
日経平均 日足チャート

(出所:TradingView

円建てゴールドは史上最高値を更新

先週のFOMC(米連邦公開市場委員会)では、あと2回の利上げが示唆されましたから、ゴールドは上がりにくいですよね。


むしろ、米金利が上がる中でよく踏ん張っている、という印象です。米国が利下げに転じれば、上がってくるのではないでしょうか。


それに、円建てのゴールドは今日、史上最高値を更新しています。

金標準先物(大阪取引所)
金標準先物(大阪取引所)チャート

(出所:TradingView

円安の影響ですね。


先月(5月)末、米ドル/円が141円目前で3者会合が開かれ、もう少し調整するかと思ったのですが、今日はもう142円目前。


142円から上はそう簡単には行かないと思います。142円を超えても20、30銭ほど上がって下げてくるイメージ


かといって、売る気はまったくせず、落ちたところは拾っていきたい


ただ、対円では米ドル高ですが、その他の主要通貨に対しては米ドル安です。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足チャート

(出所:TradingView

豪ドル/円の押し目買い継続! トルコ中銀、40%への利上げ予想も

ドルインデックスも下がっていますね。


そのため、ユーロ/円や英ポンド/円、豪ドル/円などクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)の上昇が目立ちます。


米金利は上がっていますが、世界の金利が一斉に上がっていますし、特に注目されるのが今週(6月19日~)、政策金利を発表する英国。年内あと4回の利上げが織り込まれています。

インフレですから、上げざるを得ないのでしょう。


スイスも今週、政策金利が発表されます。0.25%の利上げがコンセンサスですが、0.5%の可能性もあります。

トルコ中銀も、6月22日(木)に政策金利を発表します。


8.5%から25%へ、あるいは40%へという猛烈な利上げの予想が出ています。


今週の戦略はどう考えますか?

今週も引き続き、豪ドル/円の買いでいいでしょう。


ユーロ/円でもいいと思いますが、日本株が強いですから、リスクアセットの豪ドルがいいと思います。


下がっても買い増せる余力を残しながら、押し目買いですね。

【※関連記事はこちら!】
豪ドル/円のターゲットを100円に引き上げ! 日経平均が4万円に向けて猛進する中、リスクアセットの豪ドル/円は上値余地が拡大! 米ドル/円も底堅い推移(6月15日、西原宏一)
豪ドル/円を押し目買い! 4万円が十分視野に入る日経平均を始め、リスク資産が強いなら、米ドル/円より豪ドル/円がいい。インフレが収まらず、RBAはあと2回程利上げか(6月12日、西原宏一&大橋ひろこ)

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

(構成/ミドルマン・高城泰)

CFD口座おすすめ比較

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一のトレード戦略指令!

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
CFD口座おすすめ比較 人気FX会社ランキング メキシコペソ比較
CFD口座おすすめ比較 人気FX会社ランキング メキシコペソ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る