米国大統領選挙はトランプ勝利!背景はインフレにあり!
11月5日に大注目の米国大統領選挙がありました。結果は、トランプ氏の勝利となりました。隠れトランプファンが沢山いたということが原因だと言われていますが、背景はインフレにあると思います。
11月5日の米国大統領選挙はトランプ氏が勝利した。この背景にはインフレがあるのではないか (C) Chip Somodevilla/Getty Images News
先日(10月27日)行われた衆議院選挙でも、裏金問題が影響して自公が過半数割れをしましたが、それも根底に物価が上がって生活が苦しくなってきたことがあったため、余計に不信感が強まったということだと思います。
物価高のときは現政権側が不利になるということが証明されたのではないかと分析しています。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
米国が利下げサイクルの間は米ドル高は限定的か
さて、トランプ政権になると、大規模な財政出動、減税などが実施され、景気が回復するとし、株式市場は上昇しています。
米国の株式市場は元々堅調でしたので、さらなる上昇はある程度期待できるとは思います。株式市場については、強気でみていきたいと考えています。
(出所:TradingView)
為替市場も、当初米ドル高に反応しています。
(出所:TradingView)
ただ、米国は現在利下げサイクルに入っているのは間違いありませんし、トランプ次期米大統領にとっても利下げは景気浮揚のために歓迎することだと思います。したがって、利下げサイクルの中にある間はそれほど米ドル高にはならないのではないかと想像しています。
また、日本に対して関税をかけると発言していることも気になります。円安が米国の雇用を奪っているという発言も過去していました。
この辺りについて、今後改めてトランプ氏から何か発言が出てくる可能性が十分ありますので、警戒をしておく必要があります。今後のトランプ氏の発言に十分注視をしておきたいと思います。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
トレンドはっきりせず、米ドル/円は151.80-154.50円程度のレンジ想定
また、米国では昨日、FOMC(米連邦公開市場委員会)が開催され、政策金利であるFFレート(※)の0.25%引き下げを決定しました。
(※編集部注:「FFレート」とは、フェデラルファンド金利のことで米国の政策金利)
これは予想どおりであり、特に驚きはありません。FOMCの声明文、その後のパウエルFRB議長の発言等を見ると、今後の政策運営については、具体的な言及はなく、あくまでもデータ次第というスタンスですので、12月も0.25%の利下げというメインシナリオは崩れておらず、サプライズはありませんでした。
以上のことを考えると、まだ、トレンドが出来るような段階には入っていないと判断します。トレードとしては、まだ、レンジトレードを続けるつもりです。
米国の株高からの円安を期待して円売りをしたいところですが、トランプ新大統領の円安に対しての姿勢がまだはっきりしていませんので、慎重に見極めたいと思います。目先の米ドル/円は151.80-154.50円程度のレンジを想定しています。
(出所:TradingView)
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)