為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
そもそもFXってなあに? 通貨ペアは<br />こんなにあるよ

 FXには通貨ペアというものがある。

 新日鐵、トヨタ、キヤノンなど、株にはさまざまな銘柄があるが、ざっくり言えば、株の銘柄にあたるものがFXの通貨ペアだ。

 ただ、通貨ペアは通常、2つの通貨を「/」(スラッシュ)で区切って表す。ここが株の銘柄とは違うところ。たとえば、米ドル/円、ユーロ/米ドルといったものが通貨ペアだ。

 この時、各通貨ペアでどちらが左に来るか、右に来るかは決まっている。

 そして、「ある通貨ペアを買う」ということは、「/」の右側の通貨を売って「/」の左側の通貨を買うことを意味する。たとえば、「米ドル/円」を買うといった場合、「円を売って、米ドルを買う」ことを意味している。

 逆に「米ドルを売って、円を買う」のであれば、これは「米ドル/円」を売ったことになる。

 各通貨にはアルファベット3文字で表される通貨コードが定められている。たとえば、米ドルの通貨コードはUSD、円の通貨コードはJPYで、米ドル/円はUSD/JPYとなる。FXでは通貨コードによる表記もよく使われている。

 日本のFX会社でおもに取り扱われている通貨ペアは下表のとおり。ただ、円が絡まない通貨ペアを含め、通貨ペアはもっとたくさんある。中には100種類以上の通貨ペアを取引できるFX会社もあるのだ。各FX会社でどの通貨ペアが取引できるか、いくつの通貨ペアが取引できるかは以下のコンテンツで確認を。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引できる通貨ペアを比べる

 各通貨ペアにはそれぞれ特徴がある。最初はニュースなどでよく聞く米ドル/円の取引から始めて、慣れてくれば、さまざまな通貨ペアの取引にチャレンジしてもいいだろう。

●FX口座をまず開設してみよう!
口座開設にお金はかからないから、まずはFX口座を開設して、リアルな取引画面を見てみるのも手。そうすれば、FXへの理解も早まるはず。

たくさんあるFX口座選びに迷った初心者の人は以下のコンテンツを参考に。
羊飼いが選んだ初心者にやさしいFX会社ランキング

どうせ口座開設するなら、高額キャッシュバックなどの口座開設キャンペーンを狙いたいという人は以下のコンテンツをチェック!
キャンペーンで比べる

ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム
 
01月16日更新










ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門