ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

消費税引き上げ条件の数値目標設定から
国債暴落に至るシナリオとは?

2012年03月29日(木)16:00公開 (2012年03月29日(木)16:00更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■ポジション動向をどう見るかも重要

前回3月22日(木)の当コラムで、ポジション動向という観点から、相場の見方を紹介しました「環境は良好なのに相場は踊り場!? なぜ? IMMポジション動向から読み解く」参照)

 ポジション動向から見て、ユーロ以外はポジション調整による円安の局面が過ぎたので、ここからは円安には向かいにくいという話だったと思います。

 そのあとの相場の動きを見ると、大体予想したような相場展開となっていることがわかると思います。

 相場を予想するときは、市場を取り巻くファンダメンタルズなどの環境面を分析することも重要ですが、それと同じぐらい重要なことは、ポジションがどう傾いているかという点です。

 それによって、市場の動き方が変わってくるからです。それをぜひ、頭に入れておいてほしいと思います。

■重要指標が出るまでは方向感の出にくい展開か?

 来週(4月2日~)になると、雇用統計など米国の重要な経済指標が出始めるので、いろいろと動きが出てくるかもしれません。

 ただ、逆に言いますと、それまでは方向感が出にくいということになってきます。

 円安方向に向かったあとは、レンジ相場に入っています。

 たとえば、米ドル/円では82円から84円程度、豪ドル/円では84円台後半から88円台前半程度となっています。

米ドル/円 日足

リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

豪ドル/円 日足

リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 日足

この1週間も同じような動きになるのではないでしょうか。

 最後に少しだけ、政治の話をしたいと思います。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る