ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ポール・サイ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

日経平均の急落は「官制急落」! 地政学
リスクで株安・円高を説明するのはずるい!

2014年08月08日(金)17:38公開 (2014年08月08日(金)17:38更新)
陳満咲杜

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 米ドル/円も日経平均も大きく反落してきた。特に日経平均は本日(8月8日)急落、前場だけで455円も落ちた。

米ドル/円 1時間足

 

(出所:米国FXCM) 

日本株(JPN225) 1時間足

(出所:米国FXCM

■地政学リスクで株安・円高を説明するのはずるすぎる!

 いつものように、先週(7月28日~)、米ドル/円と日経平均の続伸を声高に主張した多くのセンセイたちは、一転して不安な口調となり、そして決まった言いわけを口にした。

 そう、あの「地政学リスク」である。

 ウクライナにしてもイラクにしても緊張が長引き、また新たな段階(ロシアの介入懸念や米軍のイラク空爆再開など)に入っているのも確かである。

 しかし、こんなことで株安と円高を説明するのは、ずるすぎる。なぜなら、地政学リスクは今始まったものではないし、現在の事態は延長線として十分想定でき、本来マーケットに織り込まれているはずだからである。したがって、地政学リスク云々と言うだけなら、株も為替も特に反応しなかったはずだ。

 言ってみれば、地政学リスク云々はセンセイたちの我田引水にすぎないし、本質をごまかす材料である。このあたりの事情も本コラムではかなり前から予想していたから、筆者はといえば、本日(8月8日)、いろいろ論説を読んで会心の笑みをもらしているところだ。

■相場における材料の解釈は、相場の構造次第

 もっとも、相場における材料はなんであれ、解釈は相場次第と言える。相場におけるボラティリティが低位に安定している間、嵐でもまだコップの中と見なされ、逆にボラティリティが上昇していくと、コップの中の揺れでも本格的な嵐に発展していく。

 なので、同じ材料でも、蒸し返されるとまったく違った相場がみられるのは、その本当の原因が材料自体にあるのではなく、マーケット自体の構造にあるからである。

 言い換えれば、欧米株を始め、株高が歴史的な低い変動率に依存している側面が強いなら、その変動率の上昇で株パブルの崩壊も避けられない。

 この理屈は、ユーロバブル、円高ミニバブルといった主語をもって相場の反転を説明すれば、大して間違いにはならないだろう。相場は材料次第ではなく、相場自体の構造次第である。今は総じて反動期に入っており、それはまだ始まったばかりである。

■最近の米ドル/円の値動きは反動期の好例

 米ドル/円の最近の値動きはその好例であろう。3月から、米ドル/円のリバウンドは総じて米雇用統計まで続き、同統計発表後反落といったパターンを繰り返してきた。

 同パターンは先週末(8月1日)も繰り返され、前回コラムの指摘どおりだった。要するに米ドル/円が米雇用統計次第という巷の常識はあてにならないのである。

【参考記事】
「米雇用統計発表後にドル/円反落の法則」は続くのか? ドル/円の上放れはダマシ?(2014年8月1日、陳満咲杜)

 「いや、違うよ、先週末の米雇用統計が悪かったから米ドルが売られたんだよ」といった反論も容易に推測できるが、こういう方には7月4日(金)の本コラムを一読することをお勧めしたい。足元の推移と照らし合わせると、おのずとおわかりいただけるのではないだろうか。

【参考記事】
NYダウ1万7000ドルの今こそ嵐を警戒!「雇用統計良いとドル/円上がる」はウソ?(2014年7月4日、陳満咲杜)

■米ドル/円、日経平均も先週の「ダマシ」が効いてくるか

 さて、前回コラムでは、1つ重要なことを指摘しておいた。それは他ならぬ、前回にて書いた「筆者によって、リスキーであり、またワクワクできる」見方である。すなわち、米ドル/円も日経平均も先週(7月28日~)の切り返しが一種の「ダマシ」であったということだ。

【参考記事】
「米雇用統計発表後にドル/円反落の法則」は続くのか? ドル/円の上放れはダマシ?(2014年8月1日、陳満咲杜) 

米ドル/円 日足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM) 

日本株(JPN225) 日足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 足元のチャートから考えて、この可能性は増大しているように見える。また「ダマシ」だからこそ最強のシグナルであることに注意を喚起しておきたい。

 ところで、為替相場に比べ日経平均の方が…

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後10万円以上入金&10万通貨以上取引で5000円がもらえる!

link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
jfx記事 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る