ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円、まず124円台を目指す動きに!
ユーロ/米ドルは0.8ドル台も視野に下落か

2015年03月12日(木)13:38公開 (2015年03月12日(木)13:38更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■米ドル加速のきっかけは、強い米雇用統計

前回のコラムを書いて以降、為替市場では、米ドル高の流れが加速しています。

【参考記事】
ユーロ/ドルは1.0000ドルへ向けて下落!ドル/円膠着の背景にある政治的変化とは?(3月5日、今井雅人)

米ドルVS世界の通貨 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 4時間足

 そのきっかけとなったのは、先週末(3月6日)に発表された米国の雇用統計2月分でした。

 失業率は、市場予想5.6%に対して、5.5%。非農業部門就業者数は、前月比23.5万人の増加という市場予想に対して、29.5万人の増加と、いずれも予想値を上回る強い結果でした。

米失業率・非農業部門雇用者数変化の推移

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 最近注目が集まっている平均時給は、前月比0.1%と、市場予想の0.2%を下回ってはいましたが、着実にプラスを続けているということで、材料視されることはありませんでした。

■ECB国債購入開始。大がかりなユーロの毀損が始まった…

 特に激しい動きを見せているのは、ユーロ/米ドルです。

ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

 当コラムでは、継続的にユーロ/米ドルの下落予想をしてきたので、予想どおりの動きをしているということです。

【参考記事】
FOMC議事録公表で6月利上げ説に暗雲。猫の目みたいなユーロも最終的には下落(2月19日、今井雅人)
原油の一方的な下落傾向に変化あり。ドル/円もユーロ/ドルも最後はドル高に!(2月5日、今井雅人)
スイス中銀決断の背景にECBの緩和策。ドル/円下落局面終了。ユーロ売り継続!(1月22日、今井雅人)
2015年の最有望戦略はユーロ/ドル売り!パリティ(1ユーロ=1ドル)まで下落もあり!(1月8日、今井雅人)

 今週3月9日(月)より、いよいよECB(欧州中央銀行)の量的緩和政策として、国債の購入が開始されました。

 購入対象の国債では、ドイツをはじめ、フランス、オランダ、フィンランド、ベルギー、スロバキアなどが揃ってネガティブ金利となっているわけで、いよいよ大がかりなユーロの毀損が始まったことになります。

■ユーロ圏の投資家もユーロ圏外に資金をシフト…

 ユーロ圏の国債利回りは、軒並み最低を記録。

 3月11日(水)の欧州市場では、独10年債利回りが、なんと0.192%まで急激な低下に見舞われました。

独10年債利回り 日足

(出所:CQG)

 こうした動きを受けて、ユーロ圏内の投資家ですら、ユーロ圏内での投資を回避して、ユーロ圏外に資金をシフトする動きが出てきています。これがユーロの下落を加速させているようです。

 また、こうした動きは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る