ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

スイス中銀決断の背景にECBの緩和策。
ドル/円下落局面終了。ユーロ売り継続!

2015年01月22日(木)13:26公開 (2015年01月22日(木)13:26更新)
今井雅人

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

 今回は、2つのことについてお話をしようと思います。

■米ドル/円は下落局面を終えた。再び120円を超える展開に

 まず、1点目は米ドル/円に関してです。

前回のコラムで、「米ドル/円は下値固めに入ってくる」というお話をしました。

【参考記事】
セリングクライマックスで底値固め突入!?調整あれどユーロ/米ドルの下落は続くか(1月15日、今井雅人)

 その後、いったん115円台にまで下落する局面もありましたが、そこでもしっかりと買いが入ってきて持ちこたえ、すぐに反転する展開となりました。

 それ以降、だんだんと下値が切り上がってきています。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 こうした値動きを見ていると、やはり米ドル/円は下落局面を終えたという感じを受けています。

 ただ、まだ投資家の中に、やや疑心暗鬼なところもあって、高値を積極的に買って行く動きにはなっておらず、恐る恐る買っている様子が市場の雰囲気から伝わってくるので、まだ本格的な上げ相場に向かっているわけではないようです。

 しかし、この間も日本の年金などの円売りが確実に出てきているので、これがボディブローのように効いてきて、そんなに遠くないうちに120円を再び超える展開がやってくると思っています。

 もう少しの辛抱ではないかと思います。

■1月に入ってからは細かく売買。ここのところ上向きに

 私自身も、2014年11月、12月は米ドル/円のロングを持ちっぱなしでありましたが、2015年1月に入ってからは、細かく売り買いをしています。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 ただ、レンジの決め打ちに少し苦しんでおり、勝ったり負けたりしていますが、ここのところ、また上向いてきました。これからの相場に期待したいと思います。

■消えたユーロ/スイスフランのレート。一瞬で30%の下落…

 2点目は、ユーロに関するさまざまな動きです。

 先週1月15日(木)、SNB(スイス国立銀行[スイスの中央銀行])が3年間以上守り続けていた「ユーロ/スイスフランの為替レートを1.2000フランの水準で下限維持する政策」を放棄しました。

 すでにいろいろなところで話題になっていると思いますが、市場からユーロ/スイスフランのレートが消え、一瞬にして30%近くも下落しました。

【参考記事】
ユーロ/スイスフランが約3800pips大暴落! スイス中銀が防衛ラインの撤廃を発表!
プライスが消えた…。現役インターバンクディーラーが語ったスイスショックの瞬間

ユーロ/スイスフラン 1時間足

(出所:米国FXCM

 どれぐらいすごいのか、感覚がわからない人は、一瞬で米ドル/円が30円下落したことを想像してみるとよいでしょう。それぐらいの歴史的な衝撃が起きたわけです。

 SNBはこれまで…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 メキシコペソ比較 経済指標速報記事
トレーディングビュー記事 メキシコペソ比較 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る