ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

利上げ実施でもハト派なFOMC、
ドル全面安だが消化具合ウォッチ

2017年03月16日(木)15:29公開 [2017年03月16日(木)15:29更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日はFOMCであった。自由な金利市場ではすでに年3回の利上げを織り込んでしまっている。マーケットの関心は4回目の利上げをどのようにして組み込んでいくのか。また量的緩和の副作用であるところのFEDの膨れ上がったバランスシートをどうするのかに集まっていた。

 夏時間に入って、ちょっと早めの金利会合の結果待ちだ。そして結果はまったくの予想通りで、25ベーシスの利上げを決定。そしてメンバーの金利予測では年3回の利上げとするのが中心値となった。年3回ということは一部で期待されていた年4回の利上げから見るとハト派的だ。

 マーケットで十分に織り込んでいる分しか利上げしないということは、これ以上の利上げを期待しても意味がないということだ。それで安心感を得た資本市場は活発化し、米国株は上昇。また為替相場ではドルの魅力の低下ということで、ドルの全面安となった。

 ドル円は114円台の中盤で迎えたFOMCだったが、あっさりと113円台に突入した。私も手をこまねいていたわけではないが、利上げが年4回をどのような可能性で述べたり、または回避しているのかを知りたかった。文言を呼んでも、よく分からない。仕方なくイエレン議長の会見を待った。

 いつもと同じで、最初の10分間は自分の用意したステートメントをそのまま読むだけ。そこからは声明文の中身以上のものは伝わってこなかった。しかし妙に利上げは年3回ということを強調するので、4回目の利上げはないのかとの思惑のほうが強くなり、マーケットに安心感を与えることとなった。

 これ以上の利上げがないと見るとドルの魅力は薄まることにつながる。ドル円は113円台の前半まで一段安することとなった。私も113.50以下から何度かショートに振ってみたが、もう勝負は終わったようで、大きな突っ込みはなくなっていた。

 すぐに記者とのQ&Aが始まったが、それも再質問はないので、事前に提出された質問に回答する形式。だから肝心かなめのところが言い逃れされている。それは量的緩和についても同じだ。次回から議論するだろうというにとどまった。また景気見通しは変わっていないというのに、なぜ今回利上げに及んだかについても答えていない。

 今日はドルの利上げの影響を推し測る一日となるであろう。ドル円は今のところ、113円ちょうどを割り込んではいない。このままドル安が進むのか。それとも反転して上昇に向かうのか。米国株も高いのだが、これがキープできるのか、などである。

日本時間 15時30分

 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110063人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)