ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円は今年の高値を目指す展開か!
押し目は確実に買っていく方針で臨みたい

2018年07月12日(木)18:58公開 (2018年07月12日(木)18:58更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■米ドル/円は約半年ぶりの高値へ!

米ドル/円が、とうとう上に抜けて、約半年ぶりの高値を更新しています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:Bloomberg)

 その他の通貨に対しても、全体的に円安が進行しています。

【参考記事】
狭すぎるレンジで膠着していた米ドル/円にまもなくブレイクしそうなサインを発見!(7月10日、バカラ村氏)
米ドル/円は3年続いたレジスタンスラインをブレイクする準備完了! 買うなら今でしょ!?(7月6日、陳満咲杜)

世界の通貨VS円 日足
世界の通貨VS円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

■米短期筋と実需の攻防

 この間の、流れを整理してみたいと思います。

 米国と中国の貿易摩擦ですが、今のところ、予定どおりの措置が実施されています。

 そして、7月11日(水)に、米国が中国に対して追加関税措置(10%の関税を賦課する2000億ドル相当の中国製品リスト)を発表したあとは、日経平均も大幅に下落し、円高となりました。

 米ドル/円も、一時110.77円まで米ドル安・円高になりました。

 このときは、いつものように米短期筋が仕掛けて、円高に持っていったのですが、そこに日本の実需の買いが立ちはだかって、下値を抑えてしまいました

 この状況を見て、米短期筋がすぐに、米ドル/円を買い戻すという攻防が繰り広げられました。

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

■投資家が通商問題を懸念材料ではないと判断!?

前回のコラムで整理しましたが、そもそも、米ドルの金利が先進国の中でもっとも高いという、米ドル高に向かいやすい状況の中で、トランプ米大統領の通商政策が、世界中の貿易縮小に繋がるのではないかという不安が広がりました。

【参考記事】
中国はトランプ大統領に徹底抗戦の構え! 市場が注目する、その他2つのポイントとは?(7月5日、今井雅人)

 しかし、実際に措置が実行されるにつれ、当面のリスクは低そうだと、投資家が感じ始めました。

 この通商交渉の行方が、現在の市場での唯一の不安材料だったので、それがそれほど懸念材料ではないと判断した途端に、投資家による米ドル買い・円売りが、進行し始めたということでしょう。

■M&A絡みの買いも米ドル/円の下支えに

 さらに、これも前回のコラムで整理したように、日本企業によるM&A絡みの米ドル/円の買いが継続的に出てきており、常に、買い注文が下サイドに並んでいることも、米ドル/円の下値をしっかりと支えています。

【参考記事】
中国はトランプ大統領に徹底抗戦の構え! 市場が注目する、その他2つのポイントとは?(7月5日、今井雅人)
トランプ大統領を襲った想定外の出来事!? 底堅い米ドル、米ドル/円は押し目買いで!(6月28日、今井雅人)
金利環境を見れば当面、米国が一人勝ち!? 本邦M&A活況で米ドル高・円安相場に!(6月15日、今井雅人)

 そして、それが市場の需給を歪めて、徐々に円安方向に向かわせているということだと思います。

 また、テクニカル的なことを言えば、ここのところの…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 jfx記事
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る