ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

米ドル/円はそろそろ頭打ち…?と思って
売ったら踏み上げ相場の土台にされるかも!?

2019年03月15日(金)17:55公開 (2019年03月15日(金)17:55更新)
陳満咲杜

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■ドルインデックスに新たなサイン点灯!

 為替市場は一進一退しながら、また新たなサインを点灯している模様だ。米ドル高基調は維持されているものの、その勢いが低下していく可能性が示唆されたとみる。

 ドルインデックスの日足に照らしてみるとわかるように、3月7日(木)のECB(欧州中央銀行)会合後に大幅続伸し、昨年(2018年)高値をブレイクする勢いを示したが、先週末(3月8日)から一転して続落、3月13日(水)には7日(木)安値を割り込み、7日(木)の大陽線を「帳消し」した形となった。このサインはやはり、無視できないかと思う。

ドルインデックス 日足
ドルインデックス 日足

(出所:Bloomberg)

 なにしろ、前回のコラムでも強調したように、3月7日(木)にECBが打ち出したハト派政策は、多くの市場関係者にとってサプライズであった。

【参考記事】
ドル/円は下落調整があれば、2019年内に120円の大台にトライする可能性が高まる!?(2019年3月8日、陳満咲杜)

 サプライズだったからこそ、ユーロ/米ドルもいったん昨年(2018年)安値を割り込んだわけだが、本来ならこのままベア(下落)トレンドを継続し、さらに下値余地を広げることになるかと思われた。しかし、先週末(3月8日)からほぼ一貫して切り返し、1.13ドルの節目回復もあって、目下、下落モメンタムをだいぶ緩和されたようにみえる。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

 

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足) 

■英ポンドの強さが米ドルの軟調を浮き彫りに

 そのほかの主要外貨では、延々とEU(欧州連合)離脱問題に悩まされる英ポンド/米ドルが13日(水)に大幅続伸し、一時1.3385ドルと、昨年(2018年)6月中旬以来の高値を更新した。

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足) 

 英議会の2度目の離脱案否決で英ポンドが買われたのは、いわゆる「合意なき離脱」はもうないという思惑が支配的になってきたからだ。

 実際の状況はなお流動的だが、目先の英ポンド切り返し継続、また強気変動の維持は、米ドルの軟調を浮き彫りにする。

 利下げ観測がある豪ドルさえ、安値圏に留まってはいるものの、3月8日(金)から小幅ながら反発しており、「底割れ」を回避している模様

豪ドル/米ドル 日足
豪ドル/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/米ドル 日足) 

 要するに、目下、米ドル全面高の局面にはほど遠い。

■ドルインデックスはユーロ急落に乗れなかったから失速?

 ドルインデックスで言えば、3月7日(木)のECB会合でユーロの急落に乗れず、昨年(2018年)高値を更新できなかったところが大きく、モメンタムの低下を招いたと思われる。

 米ドル全体の失速を、いろいろ理由付けて解釈してもよいが、重要なのは原因ではなく、これからの流れだ。米ドル全体の流れやそのモメンタムを把握できれば、これからの流れもある程度推測できるから、こちらに専念したい。

 本コラムが繰り返し指摘してきたように、米ドル全面高となったとき、その上昇スピードが速く、モメンタムが強い場合は、往々にしてクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)における外貨安・円高の傾向が強くなる。その時は米ドル/円も頭打ちとなりやすく、また、反落しやすい傾向にある。

 反面、米ドルに対する主要外貨のパフォーマンスがバラバラで、また、全体のモメンタムが低下する時は、クロス円における外貨高・円安の傾向が強く、逆に米ドル/円は支えられやすく、また上昇しやすい環境にあるケースが多い。

 このような視点を大事して、目下の米ドル/円の状況を再考しておきたい。米ドル全体の上昇については前述のように明らかなので、米ドル/円の調整(反落)はまた後ずれになる公算が大きい。

 このようなロジックは、当然のようにクロス円との整合性で考えないといけない。英ポンド/円の2019年年初来高値更新、また、ユーロ/円の124円節目割れ回避、そして、豪ドル/円の2月安値割れ回避は、共に、目先なお円売り継続の可能性を示唆している。

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足

 

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/円 日足) 

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足)  

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 日足)  

 ファンダメンタルズ上の理由として、英EU離脱の…

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る