ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

米ドル/円はそろそろ頭打ち…?と思って
売ったら踏み上げ相場の土台にされるかも!?

2019年03月15日(金)17:55公開 (2019年03月15日(金)17:55更新)
陳満咲杜

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■ドルインデックスに新たなサイン点灯!

 為替市場は一進一退しながら、また新たなサインを点灯している模様だ。米ドル高基調は維持されているものの、その勢いが低下していく可能性が示唆されたとみる。

 ドルインデックスの日足に照らしてみるとわかるように、3月7日(木)のECB(欧州中央銀行)会合後に大幅続伸し、昨年(2018年)高値をブレイクする勢いを示したが、先週末(3月8日)から一転して続落、3月13日(水)には7日(木)安値を割り込み、7日(木)の大陽線を「帳消し」した形となった。このサインはやはり、無視できないかと思う。

ドルインデックス 日足
ドルインデックス 日足

(出所:Bloomberg)

 なにしろ、前回のコラムでも強調したように、3月7日(木)にECBが打ち出したハト派政策は、多くの市場関係者にとってサプライズであった。

【参考記事】
ドル/円は下落調整があれば、2019年内に120円の大台にトライする可能性が高まる!?(2019年3月8日、陳満咲杜)

 サプライズだったからこそ、ユーロ/米ドルもいったん昨年(2018年)安値を割り込んだわけだが、本来ならこのままベア(下落)トレンドを継続し、さらに下値余地を広げることになるかと思われた。しかし、先週末(3月8日)からほぼ一貫して切り返し、1.13ドルの節目回復もあって、目下、下落モメンタムをだいぶ緩和されたようにみえる。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

 

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足) 

■英ポンドの強さが米ドルの軟調を浮き彫りに

 そのほかの主要外貨では、延々とEU(欧州連合)離脱問題に悩まされる英ポンド/米ドルが13日(水)に大幅続伸し、一時1.3385ドルと、昨年(2018年)6月中旬以来の高値を更新した。

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足) 

 英議会の2度目の離脱案否決で英ポンドが買われたのは、いわゆる「合意なき離脱」はもうないという思惑が支配的になってきたからだ。

 実際の状況はなお流動的だが、目先の英ポンド切り返し継続、また強気変動の維持は、米ドルの軟調を浮き彫りにする。

 利下げ観測がある豪ドルさえ、安値圏に留まってはいるものの、3月8日(金)から小幅ながら反発しており、「底割れ」を回避している模様

豪ドル/米ドル 日足
豪ドル/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/米ドル 日足) 

 要するに、目下、米ドル全面高の局面にはほど遠い。

■ドルインデックスはユーロ急落に乗れなかったから失速?

 ドルインデックスで言えば、3月7日(木)のECB会合でユーロの急落に乗れず、昨年(2018年)高値を更新できなかったところが大きく、モメンタムの低下を招いたと思われる。

 米ドル全体の失速を、いろいろ理由付けて解釈してもよいが、重要なのは原因ではなく、これからの流れだ。米ドル全体の流れやそのモメンタムを把握できれば、これからの流れもある程度推測できるから、こちらに専念したい。

 本コラムが繰り返し指摘してきたように、米ドル全面高となったとき、その上昇スピードが速く、モメンタムが強い場合は、往々にしてクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)における外貨安・円高の傾向が強くなる。その時は米ドル/円も頭打ちとなりやすく、また、反落しやすい傾向にある。

 反面、米ドルに対する主要外貨のパフォーマンスがバラバラで、また、全体のモメンタムが低下する時は、クロス円における外貨高・円安の傾向が強く、逆に米ドル/円は支えられやすく、また上昇しやすい環境にあるケースが多い。

 このような視点を大事して、目下の米ドル/円の状況を再考しておきたい。米ドル全体の上昇については前述のように明らかなので、米ドル/円の調整(反落)はまた後ずれになる公算が大きい。

 このようなロジックは、当然のようにクロス円との整合性で考えないといけない。英ポンド/円の2019年年初来高値更新、また、ユーロ/円の124円節目割れ回避、そして、豪ドル/円の2月安値割れ回避は、共に、目先なお円売り継続の可能性を示唆している。

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足

 

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/円 日足) 

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足)  

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 日足)  

 ファンダメンタルズ上の理由として、英EU離脱の…

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

当サイトからの口座申込者限定!条件達成で特別に3000円プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 トルコリラスワップポイントランキング jfx記事
田向宏行 トルコリラスワップポイントランキング jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る