ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

EU離脱期限の延期が可決されない可能性!?
基本戦略は対円・対ユーロでの米ドル買い

2019年03月14日(木)17:30公開 (2019年03月14日(木)17:30更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■混迷を深めるブレグジット問題…

 この1週間で、英国のEU離脱(ブレグジット)問題は、益々、混迷を深めています

 英国政府は3月13日(水)、英国議会の審議に提出する「EU離脱の延期に関する動議案」を明らかにしました。

 英国議会が、EU(欧州連合)首脳会議の前日、3月20日(水)までに、英国・EUでまとめた離脱案を承認した場合には、6月30日(日)までの一時的な延長をEUに申し出ることになります。

【参考記事】
英ポンドの運命を握る3日間! 採決次第で方向性が決まる!? 米ドル/円は当面底堅そう(3月11日、西原宏一&大橋ひろこ)
英離脱修正案の採決にサプライズはある? 結果次第で英ポンドのポジティブ要因に!?(3月12日、バカラ村)

 しかし、これも可決されない可能性が、十分あります。その場合は、今後どうなっていくのか、まったくメドが立たない状況となってしまいます。

メイ英首相の写真

英下院では3月12日(火)に離脱協定案、翌13日(水)に合意なき離脱の是非を問う採決がいずれも否決された。14日(木)には離脱日の延期を問う採決が予定されているが、今井さんは可決されない可能性は十分にあり、まったくメドが立たない状況だと指摘する。写真はメイ英首相 (C)Matt Cardy/Getty Images News

■市場にも疲労感。以前よりも影響は弱まった

 一方、英国議会は3月13日(水)、英国が「EUと合意なく離脱することに反対する動議」を可決しました。

 また、EU残留派は、国民投票の再実施に持ち込みたいと、虎視眈々とチャンスを狙っています。

 この問題の先行きは、依然として、まったくわからないとしか言いようがない状況に陥っています。

【参考記事】
EU離脱を巡る再国民投票の可能性浮上! 英ポンド/円は節目の150円突破も視野に!?(2月28日、西原宏一)

 しかし、この問題に関しては、あまりにも長い泥仕合が続いているために、市場にも疲労感が見えてきており、反応が鈍くなってきました

 もちろん、今後も市場の材料となるでしょうが、その影響は以前より、弱まったとみておきたいと思います。

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/円 日足

■しばらく、レンジ相場からの脱却は困難かも…

 さて、それ以外の材料や市場の動向に目を向けてみます。

 米中貿易交渉の行方も、現在は、両国での実務者会議の最中であるので、今のところ、大きな影響が出る様子はありません。

 そういうこともあり、直近の1週間は、株式市場、為替市場ともに、方向感の出ないジグザグの相場展開となっています。

米ドルVS世界の通貨 4時間足
米ドルVS世界の通貨 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 4時間足

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

もうしばらくは、このレンジ相場の中から抜け出すことは難しいと思います。

 そう考える理由は、最近の相場は…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る