ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ドル/円・ユーロ/円は予想以上の円高に。
レパトリ本格化なら、かなりの円高圧力か

2020年04月30日(木)12:30公開 (2020年04月30日(木)12:30更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■米ドル/円・ユーロ/円で、予想以上の円高に

前回のコラムで、以下のようなレンジを想定していました。

【参考記事】
足元の相場動向を総点検! 為替は逆張りが有効。米ドル/円は107~109円レンジを想定(4月23日、今井雅人)

(再掲載)
今後1~2週間程度の想定レンジ

『足元の相場動向を総点検! 為替は逆張りが有効。米ドル/円は107~109円レンジを想定』より)

 そして、今の相場水準を見ると、米ドル/円、ユーロ/円で、予想以上に円高になっています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:Trading View

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足チャート

(出所:Trading View

 しかし、英ポンド/円や豪ドル/円などは、そうでもありません。むしろ、豪ドルなどは、若干ではありますが、上昇してレンジの上のほうに張り付いている感じがします。

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足チャート

(出所:Trading View

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足チャート

(出所:Trading View

 ただ、こうした二極化傾向に、特段の理由があるわけではありません

■FOMCや日銀会合への反応は限定的

この1週間で、何が変わったかと言われれば、特にありません。

 米国でも、FOMC(米連邦公開市場委員会)が開催されましたが、新型コロナウイルス対策で、あらゆる手段を講じるということを宣言しているだけで、まあ想定どおりです。

 日銀の金融政策決定会合では、国債買取りの上限を撤廃したり、CP(コマーシャル・ペーパー)・社債の買取り額を大幅に増やしたりしましたが、これも、まあそうだなという感じで、市場は特段、反応しませんでした。

【参考記事】
日銀、追加緩和決定もドル/円の動き限定的。株は上昇見込めるが、為替は横ばい継続か(4月28日、バカラ村)
ドル/円が心肺停止…原因は巨額オプション! アフターコロナ見据え、豪ドル押し目買い(4月27日、西原宏一&大橋ひろこ)

 円高方向に向かうリスクとして、1つ、考えておかなければいけないのは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る