ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円は当面、131~135円程度の値動き
か。今の段階で、米ドルが大きく崩れること
はないが、中長期ではいずれ下落も想定

2022年08月12日(金)16:27公開 (2022年08月12日(金)16:27更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

強い米雇用統計で急騰した米ドル/円は、弱い米CPIで急落して「行って来い」の展開に

1カ月ほど前から、米国の経済指標に金融市場が敏感に反応するようになってきたことは、以前にもご紹介したとおりですが、その傾向がここに見て、ますます顕著になってきています。

【参考記事】
米ドル/円は、しばらく130~135円のレンジになると想定。経済指標の結果に振り回されそう、荒い相場では短期トレードに徹したい(8月4日、今井雅人)

その典型的な例が、先週(8月1日~)の米国の雇用統計と今週(8月8日~)のCPI(消費者物価指数)でした。

 先週末、8月5日(金)に発表された7月米雇用統計は、失業率が3.5%、非農業部門就業者数が52.8万人の増加と、いずれも市場予想を上回りました。

 発表を受けて、米国の景気に対しての強気な見方が広がり、米ドルは一瞬にして急騰。米ドル/円も一気に135円台にまで上昇しました。

 しかし、そうした流れも1日だけで、米雇用統計の翌日からは134円台から135円台でのレンジに入ってしまいました。

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足チャート

(出所:TradingView

 そして今週、8月10日(水)の7月米CPIが年率8.5%の増加と予想の8.7%を下回ると、今度は一気に米ドルは急落。米ドル/円は翌日(8月11日)の7月米PPIも予想を下回る弱い数字だったこともあり、一時131円台まで下落する局面がありました。

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足チャート

(出所:TradingView

 結局、米雇用統計で上がった分をほぼそのまま戻してしまったことが、チャートを見ればよく分かります。俗に言う「行って来い」の展開でした。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! ※最初の10日間は無料解約可能です。

ザイFX!FXプレミアム配信with今井雅人

今後も指標に振り回される展開は続く。専門家の予想も真っ二つに分かれてきた

 今後の展開ですが、結論から言えば、今後ともこうした指標に振り回される展開は続くと思います。

 現在の市場関係者の関心事は、米国の利上げによって、物価がどのぐらいのペースで下落してくるかと、利上げによって景気がどの程度落ち込んでくるかのバランスであることは何度もご説明していますが、まだ、その命題に対する確固たる答えを誰も見つけられないでいます。

最近、専門家の予想を見ていても、米国の景気の先行きに対する見方も、米ドル相場の行方に対する見方も、真っ二つに分かれてきました。これだけ見方が別れるのも珍しいと思いますが、それだけ読みにくい状況だということだと思います。

 正直申し上げて、私もどちらに向かうのか、まだ確信が持てないでいて、しばらくは経済指標を見ながら判断していくしかないと考えている一人ですが、ほとんどの人が同じような状況ではないかと思います。

当面は131~135円程度のレンジの中での値動きを想定

 ただし、FOMC(米連邦公開市場委員会)関係者は、インフレに対してまだまだ警戒感を相次いで示していますので、利上げが今後も続くことは確実です。

 政策金利であるFFレート(※)は来年のどこかまでには4%台にまで上がっている可能性は極めて高いと考えています。

(※編集部注:「FFレート」とは、フェデラルファンド金利のことで、FF金利とも呼ばれる。米国の政策金利)

 次回のFOMCは9月なので、今後の経済指標の結果が政策決定に影響をある程度与えるとは思いますが、それでも0.5%か0.75%なのかという選択しかないと思います。

 従って、米ドルが現段階で大きく崩れるということはないと私は考えています。

中長期的には、米ドルはいずれ下落トレンドを迎えると今のところ考えていますが、おそらくそれは今ではありません

当面は131~135円程度のレンジの中での値動きを想定しておきたいと思います。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! ※最初の10日間は無料解約可能です。

ザイFX!FXプレミアム配信with今井雅人

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る