ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円は、FOMCの利上げ停止で126円台突入も十分
あるが、可能性は低め。シミュレーションと事前の
整理が大事! 今週は米ドルの戻り売り方針を変えず

2023年01月26日(木)12:30公開 (2023年01月26日(木)12:30更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

やや米ドル安のバイアスの中、ジグザグ運動を繰り返す、イメージどおりの動きに。いよいよ来週はFOMCが開催

 これまでの1週間は、やや米ドル安のバイアスがかかる中、ジグザグ運動を繰り返す展開というイメージをお伝えしていましたが、ほぼイメージどおりの動きをしてきました。

【※関連記事はこちら!】
米ドル/円は、129円台がすでに売りゾーンに。日銀の政策変更なしで急騰しても叩き落される状況は、下落局面での乱高下と考えるのが妥当。戻り売り方針を維持!(1月19日、今井雅人)

 市場関係者の中で、中期的には米ドル安を予想するものが多いものの、足元では、さらに米ドルを売り込むような材料がないことで、こうした動きになってきています。

 そんな中、いよいよ来週(1月30日~)、注目のFOMC(米連邦公開市場委員会)が1月31日(火)から2月1日(水)に開催されます。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

BOCが今回の利上げでいったん利上げを停止へ。FOMCでも利上げが停止されるのではとの観測が広がった

 それに先立って、注目すべき出来事がありました。

 昨日(1月24日)、BOC(カナダ銀行[カナダの中央銀行])が政策会合を開き、政策金利を0.25%引き上げることを決定しました。

 これは予想通りでしたので影響はなかったのですが、それと同時に発表された声明文の中にある以下の内容に注目が集まりました。

「今年はインフレ率が大幅に低下すると予測」
「経済発展が見通しに沿った場合、理事会は累積的な金利上昇の影響を評価する間、政策金利を現在の水準に維持すると予想」

 つまり、今回の利上げでいったん利上げを停止するということです。

 カナダは米国の隣国で、カナダの経済は米国経済に大きく依存しています。その為、金融政策もアメリカに歩調を合わせることが多いことで知られています。

 また、BOCは政策会合はFOMCの少し前に開かれることが多く、FOMCの動向を占うのに参考になると、市場では捉えられています。

 そのBOCが利上げを停止するということで、来週のFOMCでも利上げが停止されるのではないかという観測が広がっています。

利上げが0.25%の場合、やや米ドル安に反応か。0.5%の場合、米ドル/円は1~2円程度上がるのでは

 来週のFOMCに関しては、0.25%か0.5%の利上げが予想されていますが、ブラックアウト前には、FOMCのメンバーからは「0.25%利上げを支持する」という声がちらほら出てきていましたので、おそらく0.25%になるのではないかと思います。その場合はやや米ドル安に反応するはずです。

逆に0.5%となった場合、マーケットは米ドル買い方向に反応して、米ドル/円で1~2円程度上がるのではないかと思っています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

利上げ停止なら、米ドル/円は126円台突入も。次回利上げ停止ならやや米ドル売り、何も示唆がなければやや米ドル買いか

 また、今回のFOMCでこれまで続けてきた利上げをいったん停止するかという問題ですが、私は可能性としては低いと思っています。

 しかし、もし利上げが停止されるようなことがあれば、米ドルは急落するでしょう。その時は、米ドル/円も一気に127円を割り込んで126円台に突入することも十分あると考えています。

 一方、今回利上げの停止がない場合でも、次回あたりで利上げを停止するようなニュアンスの発言などがパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長からあれば、これも米ドル売り要因にはなると思いますが、下落幅はやや小さめになると考えています。

何も示唆がなければ、期待が高まっている分、どちらかといえばやや米ドル買い要因かなというイメージを持っています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

 このあたりのシュミレーションをして、事前に頭の中を整理しておくことが大事ですので、頭の中に留めておいてください。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

今週は米ドル/円、ユーロ/米ドルでの戻り売り方針を変えず

 トレードとしては、基本、米ドル/円、ユーロ/米ドルでの米ドルの戻り売りを続けてきていますが、この方針は変えずに今週(1月23日~)もトレードをしていきます。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足

(出所:TradingView

ユーロ/米ドル 4時間足
ユーロ/米ドル 4時間足チャート

(出所:TradingView


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る