ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円は133~135円、ユーロ/米ドルは1.0550~
1.0750ドル程度を予想。米ドルの押し目買いを当面の
基本に。順調に上がるメキシコペソ/円の買いはキープ!

2023年02月17日(金)10:49公開 (2023年02月17日(金)10:49更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

メキシコペソ/円が順調に上がってきている。スワップも稼げるため、まだ買いをキープ!

先週のコラムで、メキシコペソ/円が上に抜けるとの予想をしましたが、予想どおり6.7~7.0円のレンジを上に抜けて、順調に上がってきています。

【※関連記事はこちら!】
米ドル/円は、130円台から132円台での上下動が続く可能性がもっとも高い。難しい相場では、メキシコペソでのスワップ稼ぎも有効。メキシコ政策金利は10.75%へ(2月9日、今井雅人)
メキシコペソのスワップポイントを徹底比較! スプレッドも一覧で比較し、おすすめのFX会社を紹介! メキシコペソ/円の今後の見通しやチャートも確認しよう

メキシコペソ/円 日足
メキシコペソ/円 日足チャート

(出所:TradingView

 高金利としての魅力に加え、メキシコペソ/円は米ドル/円の動きにも影響を受けますので、米ドル/円が上昇してきたことも好材料となって、7.23円台まで上昇してきています。

スワップも稼げますので、まだメキシコペソ/円の買いはキープしておきたいと思います。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

米利下げ期待が大幅に後退し、米長期金利が上昇したことが、最近の米ドル高の背景

 さて、今回は、直近で起きている米ドル高の背景について考えてみます。

 米ドル高の原因は、ずばり米国の金利の上昇ですので、金利の動きを見てみましょう。まず、次のグラフを見てください。

金利先物市場の今年12月のFFレート予想
金利先物市場の今年12月のFFレート予想画像

※筆者提供

 これは、金利先物市場で今年12月のFFレート(※)の予想がどう反映されているかが示されているものです。(2月16日時点)

(※編集部注:「FFレート」とは、フェデラルファンド金利のことで、FF金利とも呼ばれる。米国の政策金利)

 このグラフを見ると、年末のFFレートが5.00~5.25%であるという確率が最も多く、そこから両サイドにほぼ均等に広がっているのがわかります。

 これが何を意味しているかと言えば、3月、5月のFOMC(米連邦公開市場委員会)において、それぞれ0.25%の利上げがあり、その後は年内政策金利は据え置きになると見ている人が最も多いということです。

 これまでの市場の見方は、5月まで0.25%の利上げを行い、そこでいったん停止というところは、今と変わりませんが、年後半に利下げに転じるのではないかというものでした。

 しかし、米雇用統計を初めとして、主だった米国の経済指標が好調だったこと、そして、パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長が「年内の利下げの可能性は今のところはない」と発言していることなどで、利下げ期待が大幅に後退しました。

 その結果、先物市場でも巻き返しが起きてきたということを意味します。

 それに伴い、米長期金利(米10年債利回り)も上昇してきて、とうとう3.8%を超えてきました。これが、最近の米ドル高の背景です。

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足チャート

(出所:TradingView

米ドルの押し目買いを当面の基本に。米ドル/円は133~135円、ユーロ/米ドルは1.0550~1.0750ドル程度を予想

 そこで、今後の展開について考えたいと思います。

 米ドル/円、ユーロ/米ドル、どちらもそうですが、1月まで続いていた中期的な米ドル安相場は完全に崩れました。その反動は想定していたより大きかったのは事実です。

 ただ、金利先物市場における、年内の利下げ織り込みもほぼ修正されましたので、米ドルの上昇もここからは鈍くなってくると考えています。

 米ドル/円は135円がレジスタンスになると想定していますが、米長期金利の動きを見る限り、基本的にはまだ米ドルが強い基調は続きそうですので、当面は米ドルの押し目買いを基本としたいと思います。

 今週(2月13日~)は、米ドル/円は133~135円、ユーロ/米ドルは1.0550~1.0750ドル程度の動きを予想しています。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足チャート

(出所:TradingView

ユーロ/米ドル 4時間足
ユーロ/米ドル 4時間足チャート

(出所:TradingView

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ 経済指標速報記事
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る