ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円は150円台のもみ合いから下方向に抜けてきた!
押し目買い方針は一時凍結して、日銀会合までは
戻りをたたいて売り先行で臨みたい!

2024年03月08日(金)10:42公開 (2024年03月08日(金)10:42更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 YouTube動画「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」では、今井さんがトレード戦略を中心に為替マーケットのポイントを解説します。メルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with 今井雅人」とも連動しているので、コラムと合わせてご覧いただきトレードの参考にしてください。
【※関連記事はこちら!】
元邦銀チーフディーラー今井雅人のYouTube「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」始動!ザイ投資戦略メルマガ連動のFXトレード戦略を毎週配信!


為替市場の最大の関心事は日本の金融政策に移ってきた

 米国の利下げが年後半になりそうだというムードになってきて、それほど材料視されなくなってきている中、現在のFX(為替)市場の最大の関心事は日本の金融政策に移ってきています。

 日銀の今後の金融政策決定会合は3月18日(月)~19日(火)、4月25日(木)~26日(金)ですが、このどちらかでマイナス金利の解除が行われるのではないかとのムードが高まっています。

 私は4月ではないかと思っていましたが、3月の会合でマイナス金利が解除される可能性も出てきました。

 日銀の関係者は「物価の年率2%が安定的になるためには、賃金動向が重要でそのバロメーターとなるのは、春闘の結果である」と発言しています。

 春闘は3月から5月ぐらいにかけて回答が出てきますが、3月13日(水)にはかなりの数の企業の回答が集中しています。この結果を見れば、ある程度の傾向がはっきりしてくることから、3月にマイナス金利を解除するのではないかというのが、今のマーケットの見方になってきています。

 また、現在岸田政権がデフレ脱却宣言を検討しているとの観測が出てきています。その場合、政府・日銀が歩調をそろえることが必要になってきますので、ますます憶測が広がっているということです。

 マイナス金利が解除されたからといって、継続的に日本の金利が上昇していくわけではないので、中期的・長期的な円高傾向になることは考えづらい。しかし、短期的には円高要因になる可能性は非常に高いと思います。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 まだ、会合まで10日以上ありますが、マーケットは先に織り込みにきているということだと思います。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

3月日銀金融政策決定会合まで、マーケットは非常に不安定な動きになりそう

 私は、マイナス金利の解除は4月会合だと予想していましたので、現在のような展開は、正直言ってもう少し後になってから出てくると思っていましたが、3月解除の観測が高まってきていることで予想より早く始まっています。

 これから、日銀金融政策決定会合の結果が発表される3月19日(火)までは、非常に不安定な動きになってくると考えられます。

先週のコラムで米ドル/円は150円台でもみ合ってから、徐々に上に抜けていくと予想していましたが、これは修正せざるを得ません。
【※関連記事はこちら!】
米ドル/円は150円台でもみ合い。為替相場が材料難で方向感を失う中、スワップポイント(スワップ金利)をうまく活用した戦略で賢く安全にトレードしたい(2月29日、今井雅人)

 まだ、米ドル/円が上昇するシナリオは捨ててはいませんが、足元は円高圧力がかかってくることを想定して修正をしたいと思います。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

米ドル/円は150円台のもみ合いから下抜け。チャート形状は146円程度までの下落を示唆

 チャートを見てみます。米ドル/円の日足のチャートを見ると、150円を中心に2円程度のレンジの中で3週間ほどもみ合いを続けてきましたが、ここ2、3日で下に抜けているのが分かります。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

チャート的には146円程度までの下落の可能性を示唆しています。こうした形状になったときでも、すぐに反発して上昇するケースもありますが、日銀会合の3月19日(火)までは、マイナス金利解除観測が市場に広がっていることを考えると、今回は戻っても売りが出てきてしまうと思います。

押し目買い方針は一時凍結して、日銀会合までは戻りをたたいて売り先行でやってみたいと思います。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
経済指標速報記事 トルコリラスワップポイントランキング ザイ投資戦略メルマガ
経済指標速報記事 トルコリラスワップポイントランキング ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る