為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
そもそもFXってなあに? 2通貨の金利差でもらえるスワップ金利

 スワップ金利(スワップポイント)もFXの特徴の1つ。スワップとは英語で「交換」のこと。FXでいうスワップ金利とは2つの通貨の金利差のことだ。

 注意すべきは、スワップ金利は、より金利の低い通貨を売って、より金利の高い通貨を買った時に受け取れるということ。

 仮に豪ドルの金利が年4.5%で、日本円の金利が年0.1%だったと仮定しよう。豪ドルのほうが金利が高いため、この条件で円を売って、豪ドルを買ったとすると、円と豪ドルの為替レートが変動しなかったら、年間約4.4%のスワップ金利を得ることができる。

 逆にこの条件で豪ドルを売って、円を買う取引から入り、為替レートが変動しなかった場合、年間約4.4%のスワップ金利を支払うことになるので要注意だ。低金利の通貨を売ってこそ得られるのがスワップ金利なのだ。

経済指標/金利:各国政策金利の推移

 なお、スワップ金利は、日々更新されるため、毎日同じ額が得られるとは限らない。また、FX会社によってもスワップ金利は異なっている。スワップ金利を狙う人は、スワップ金利がなるべく高いFX会社で取引するといいだろう。各FX会社のスワップ金利は以下のコンテンツでバッチリ比べられるぞ。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:スワップ金利で比べる

●FX口座をまず開設してみよう!
口座開設にお金はかからないから、まずはFX口座を開設して、リアルな取引画面を見てみるのも手。そうすれば、FXへの理解も早まるはず。

たくさんあるFX口座選びに迷った初心者の人は以下のコンテンツを参考に。
羊飼いが選んだ初心者にやさしいFX会社ランキング

どうせ口座開設するなら、高額キャッシュバックなどの口座開設キャンペーンを狙いたいという人は以下のコンテンツをチェック!
キャンペーンで比べる

ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
05月22日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門