FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
FXのどこがすごいの? 少ない資金で<br />始められちゃう!

 FXは少ない資金で大きなお金を動かすことができる。

 FX=外国為替証拠金取引は、その名のとおり通貨を「証拠金取引(保証金取引)」するもの。一定額を証拠金(保証金)、つまり担保として預けることで、その何倍もの資金の取引ができる信用が与えられるのだ。

 このように、少ない資金で大きな額の取引ができることを「レバレッジ効果」という。

 ちなみに、レバレッジとは英語で「テコ」の意味。FXはテコの原理を利用した取引というわけだ。このレバレッジ効果で、元手の少ない人でも、効率的に利益を得ることができる。

 たとえば、1米ドル=120円で1万米ドル買う場合、レバレッジ1倍なら120万円必要だが、レバレッジ10倍なら12万円で済む。

 その後、円安が進み、1米ドル=130円で利益確定した場合、どちらも10万円の為替差益が得られる。とはいえ、120万円投資して10万円の利益を得るより、 12万円投資して10万円の利益を得るほうが、はるかに効率はいい。

 ただし、レバレッジを高くすると、少ない資金で大きな利益が得られる反面、相場が予想と反対に動いた場合には、大きな損失が出る可能性もある。レバレッジを何倍にするかは自分の投資経験を考え、慎重に決めよう。

●FX口座をまず開設してみよう!
口座開設にお金はかからないから、まずはFX口座を開設して、リアルな取引画面を見てみるのも手。そうすれば、FXへの理解も早まるはず。

たくさんあるFX口座選びに迷った初心者の人は以下のコンテンツを参考に。
羊飼いが選んだ初心者にやさしいFX会社ランキング

どうせ口座開設するなら、高額キャッシュバックなどの口座開設キャンペーンを狙いたいという人は以下のコンテンツをチェック!
キャンペーンで比べる

ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門