ユーロ/円を中心にクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が弱く、株式も軟調な動きを続けています。
基本的には、このような状況が続くのではないかと考えています。
今週(5月21日~)のニュースを振り返りながら、市場環境に目立った変化がないということを、改めて確認していってみましょう。
■ポジティブなニュースで進んだユーロの買い戻し
先週(5月14日~)の金曜日には、フランスの新大統領オランド氏が「我々はギリシャのユーロ圏残留のためにあらゆることを行う必要がある」と述べたことなどを受けて、ユーロは買い戻しが大きく進みました。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足)
ユーロ/米ドルについては、久々の反発を見せています。
しかし、ユーロに関するポジティブなニュースはこれくらいのものでした。
■ギリシャのユーロ離脱が意識され、株価は軟調
5月22日(火)には、パパデモス前ギリシャ首相の話として「ギリシャのユーロ離脱の準備が検討されている」、「ギリシャのユーロ離脱のリスクは現実のものである」などと伝わります。
また、米格付け会社イーガン・ジョーンズ・レーティングスがスペインの格付けを「BB+」から「BB-」に引き下げています。
さらに、翌5月23日(水)には、「ユーログループの作業部会はユーロ圏諸国がギリシャのユーロ離脱に備えて対応策を用意する必要があるとの認識で一致した」と一部通信社が報じています。
ギリシャのユーロ離脱の可能性がますます意識されることになり、欧米の株価が下落。財政懸念国のスペイン、イタリアの国債利回りが上昇することになりました。
また、米国に目を向けてみると…
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)