ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

今の世界経済はとても深刻な状況。
「ていねいな戻り売り」で売り姿勢継続!

2012年05月24日(木)17:51公開 (2012年05月24日(木)17:51更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 ユーロ/円を中心にクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が弱く、株式も軟調な動きを続けています。

 基本的には、このような状況が続くのではないかと考えています。

 今週(5月21日~)のニュースを振り返りながら、市場環境に目立った変化がないということを、改めて確認していってみましょう。

■ポジティブなニュースで進んだユーロの買い戻し

 先週(5月14日~)の金曜日には、フランスの新大統領オランド氏が「我々はギリシャのユーロ圏残留のためにあらゆることを行う必要がある」と述べたことなどを受けて、ユーロは買い戻しが大きく進みました

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 ユーロ/米ドルについては、久々の反発を見せています。

 しかし、ユーロに関するポジティブなニュースはこれくらいのものでした。

■ギリシャのユーロ離脱が意識され、株価は軟調

 5月22日(火)には、パパデモス前ギリシャ首相の話として「ギリシャのユーロ離脱の準備が検討されている」、「ギリシャのユーロ離脱のリスクは現実のものである」などと伝わります。

 また、米格付け会社イーガン・ジョーンズ・レーティングスがスペインの格付けを「BB+」から「BB-」に引き下げています。

 さらに、翌5月23日(水)には、「ユーログループの作業部会はユーロ圏諸国がギリシャのユーロ離脱に備えて対応策を用意する必要があるとの認識で一致した」と一部通信社が報じています。

 ギリシャのユーロ離脱の可能性がますます意識されることになり、欧米の株価が下落。財政懸念国のスペイン、イタリアの国債利回りが上昇することになりました。

 また、米国に目を向けてみると…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る