■豪ドル/円は3月の高値から14円の暴落!
みなさん、こんにちは。
「sell in May(5月売り)」と言われ、毎年5月はリスクアセットである株、加えてリスクアセット通貨である豪ドルやユーロが売られ、避難通貨である円が買い戻される傾向があります。
今年(2012年)の5月も例年同様、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)は下落。
ただ、今年(2012年)はギリシャ危機によりユーロの負債問題が混迷を深め、市場参加者の想定以上にリスクアセット通貨は急落。
5月のクロス円の下落は急激なものでしたが、特に豪ドル/円の下落は凄まじく、3月の高値88.65円から先週末の74.47円の安値まで約14円もの暴落。
(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:豪ドル/円 日足)
その後、調整局面に入っていますが、今週に入ってクロス円の下落を先導していた豪ドル/円の反発が、クロス円全般の調整を加速させています。
■ユーロ/円は95円台到達でいったん調整局面へ
ユーロ/円は、前コラムでご紹介させていただいた、FXコンセプツ(※)の6月末の予測である96.00円を6月1日(金)に下回って、一時95.59円まで急落。
(※FXコンセプツ=ニューヨークを本拠とする、40億米ドルの資産を運用する世界最大級の為替ヘッジファンド)
(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:ユーロ/円 日足)
【参考記事】
●ユーロ/円が今年最安値97.04円に急接近。ユーロや豪ドルに対する目線はまだまだ下
米雇用統計が悪化していたことにより、ヘッジファンドの予測を大きく上回る速度でクロス円が急落するという相場展開。
ただ、速度は別として、目標に達したことで多くのヘッジファンドは淡々とポジションを縮小しているとの噂。
クロス円はその後、調整局面に入っていましたが…
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)」です。
「トレード戦略指令!」は10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスやチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)