ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

NZドルは予想外の利下げで急落!
各国の金融政策スタンスがバラバラに…

2016年03月10日(木)13:48公開 (2016年03月10日(木)13:48更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■今後もはっきりしない相場展開が続く

前回のコラムで、4つのチャートが二番底をつけていることを紹介しました。その上で、相場の局面が変わってきた可能性があることを指摘しました。

【参考記事】
4つのチャートがダブルボトムつけて反転! 相場は次の局面へ。当面は方向感喪失か(3月3日、今井雅人)

 その後の展開はといえば、やはり、方向感のないレンジ相場に入り込んでいます。おそらく今後もこのような、はっきりしない相場展開が続いていくのではないでしょうか。

■原油価格はジリジリ上昇しているが…

 そんな中、唯一、WTI原油先物価格(NY原油)だけがジリジリと上昇しています。

NY原油 日足
NY原油 日足

(出所:CQG)

1月28日(木)の高値34.82ドルを完全に上抜けたことでダブルボトムを完成。3月9日(水)には、一時38.51ドルまで値を上げています。

 ちょっと予想していたよりは上昇幅が大きいのですが、2016年の年初の水準に戻った程度であるので、それほど驚くことではないと思います。

 ひょっとすると、40ドル程度まで上昇する可能性はあるかもしれませんが、上がってもその程度ではないでしょうか。

■カナダには、近い将来の利上げ期待高まる

 ところで、市場が次の方向を見つけようとしている中、最近、各国の金融政策がまた注目を集めてきています。

 3月9日(水)、BOC(カナダ銀行[カナダの中央銀行])が政策金利を0.5%に据え置くことを決定しました。

 それだけでは特段何ということはないのですが、声明文の中で、「物価上昇が期待していたように広く拡大してきている」という認識を示したことで、近い将来の利上げ期待が市場に広がりました。

 その結果、加ドルは、発表を受けて大幅に上昇する展開となりました。

 加ドル/円は、本日(3月10日)のアジア時間も上昇しており、一時85.72円まで値を上げています。

加ドル/円 1時間足
加ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:加ドル/円 1時間足

■予想外の利下げでNZドルが急落!

 一方で、本日早朝に、RBNZ(ニュージーランド準備銀行[ニュージーランドの中央銀行])が、予想外にも0.25%の利下げを実施しました。最近、資源価格が落ち着いてきたことを受けて、豪ドルやNZドルも上昇してきていたところだったために、この利下げは驚きでした。

 当然、NZドルは急落しています。NZドル/円は、一時75.02円まで急落しました。

NZドル/円 1時間足
NZドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:NZドル/円 1時間足

■ECBでは何らかの金融緩和策決定か

 本日は、ECB(欧州中央銀行)の定例理事会が開催されます。

 これまでのドラギECB総裁の発言からすると、何らかの金融緩和策を決定すると思っています。

恐らくユーロ売りにはなるとは思うのですが、こちらはニュージーランドと違って、多くの人が緩和を予想しているので、それほど大きくは反応しないのではないかと考えています。

 逆に(ないとは思いますが)、緩和策を講じなかったときは、一気にユーロ買いになると思っています。

ユーロVS世界の通貨 日足
ユーロVS世界の通貨 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロVS世界の通貨 日足

 また、3月15日(火)には日銀の…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る