ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

英ポンド急落! 英ポンド/米ドルより
英ポンド/円を売った方がいい理由とは?

2017年08月08日(火)12:24公開 (2017年08月08日(火)12:24更新)
バカラ村

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■利上げ票の減少と見通し下方修正で英ポンド急落!

 8月3日(木)に、英MPC(金融政策委員会)が開催されました。今回は3カ月に1度の四半期インフレレポート公表と、カーニーBOE(イングランド銀行[英国の中央銀行])総裁の会見も重なる、いわゆる「スーパーサーズデー」でした。

 前回、6月15日(木)のMPCでは、8名のメンバーのうち、3名が利上げを支持していました。そのとき、利上げ票を入れたフォーブス委員が6月末で退任し、今回から新たにテンレイロ委員が加わったことで、利上げ支持が何票になるか注目されました

【参考記事】
経済不振なのに利上げ!? それは短期的には通貨の買い材料だが、中期的には売り材料(6月27日、バカラ村)

 政策金利は市場参加者の多くが据え置きを予想していましたが、少数ながら利上げ予想もあったため、利上げ支持票の数と共に、注目されているイベントとなっていました。

結果は6対2で政策金利が据え置かれ、利上げ支持は2票だったことから、英ポンドは急落。

 さらに、四半期インフレレポートで2017年のGDP(国内総生産)見通しが前回の+1.9%から+1.7%へ、2018年が+1.7%から+1.6%へ下方修正され、2018年と2019年の実質賃金見通しも下方修正されたことで、英ポンドの下落は加速し、英ポンド/米ドルは3日(木)のマーケットで1.3111ドル付近まで下がりました。

英ポンド/米ドル 4時間足
英ポンド/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 4時間足

■対米ドルのサポート割れを確認して対円をトレード

 MPCの前までは、英国の利上げ観測や米ドル安トレンドの影響もあり、英ポンド/米ドルは1.3267ドルまで上昇していました。

 以下は英ポンド/米ドルの4時間足チャートです。

英ポンド/米ドル 4時間足
英ポンド/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 4時間足

 テクニカル的に、英ポンド/米ドルは徐々に高値と安値を切り上げ、日足では前日(2日)や前々日(1日)が小動きの足型となっていたことから、1.3180~90ドルのサポートゾーンを割り込むと、売りシグナルが点灯する形となっていました。

 私としては、Brexit(英国のEU離脱)による景気減速懸念もあり、英ポンドの上昇はいつまでも続くとは考えていなかったこともあったので、今回のMPC直後の英ポンドの動きを見て英ポンド/円を売りました

 以下は英ポンド/円の1時間足チャートです。

英ポンド/円 1時間足(クリックで拡大)
英ポンド/円 1時間足

(出所:サクソバンク証券

 MPCをきっかけに英ポンド/米ドルがサポートゾーンを割り込んだため、英ポンド/円で売りエントリーし、さらに、四半期インフレレポートで成長率や賃金の見通しが下方修正されたことを確認して売り増しをしました。

メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」でも配信しましたが、売りポジションの一部は144.50円で手仕舞いし、残りはまだ保有しています。

 次にIMM(国際通貨先物市場)のポジション推移を確認すると…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る