ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

少額1通貨単位から取引ができるSBIFXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

ドル/円、当面は104円台~105円台の推移か。
チャートポイントを意識したトレードを!

2021年02月12日(金)16:42公開 [2021年02月12日(金)16:42更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■米ドル/円、ほぼ見通しどおりの展開に!

米ドル/円ですが、前回のコラムで、そろそろ天井にきているのではないか、という見通しをチャート上の理由をつけて説明しましたが、ほぼ、そのとおりの展開になっています。

【参考記事】
米ドル/円、チャートからは天井の可能性。ただし、IMMや長期金利の動向は注意!(2月5日、今井雅人)

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

はっきりとした強い材料が出ているときは、チャートを無視して一方通行で行ってしまうこともあるのですが、そうでないときは、やはりチャートはよく機能するということが、今回、再確認できたと思っています。

■102円台に向かうという展開は、考えにくい

 そのうえで、今後の展開ですが、ここからまた102円台に向かうという展開にはならないと思います。

 一目均衡表を見てみると、ここ数日で雲との乖離がかなり解消されました。つまり、「買われ過ぎ」という状態からは、抜け出したのではないかと考えられます。

米ドル/円 日足
米ドル/円と一目均衡表 日足チャート

(出所:TradingView

 また、MACDを見ると、MACDのラインとシグナルのラインが交差してきています。下方向に交差したことが、下方向へのサインだと解説しているチャート本もありますが、私の経験上、下方向に交差したときは、もうかなり下げてきている状態になっていることが多いというのが、正直な感覚です。

米ドル/円 日足
米ドル/円とMADC 日足チャート

(出所:TradingView

 そもそも、ここから米ドル安になっていく積極的な理由が見つからないというのも、大きな理由です。

【参考記事】
米ドル/円は、今週も押し目買いでよさそう。103.20円水準から下がなさそうなワケは?(2月1日、西原宏一&大橋ひろこ)
FX初心者のための基礎知識入門:一目均衡表
FX初心者のための基礎知識入門:MACD

■米ドル/円は当面、104円台から105円台での推移か

 米国では、新型コロナウイルスのワクチン接種が、すでに始まっていまして、ここまでで全国民の約1割がすでに接種しています。集団免疫獲得には、70%程度のワクチン接種が必要だと言われてはいますが、ワクチン接種が進んでいること自体、米国にとって良い話であることは言うまでもありません。

 もし、米国の長期金利が低下するようなことがあれば、また米ドル安に向かうという展開もあるのですが、ワクチン接種の状況を見ても、長期金利が低下していく要因が、今のところ見つかりません

米長期金利(10年物国債利回り) 日足
米長期金利(10年物国債利回り) 日足チャート

(出所:TradingView

 しかし、逆に、ここから米ドル高に積極的に向かっていくほどの材料もありません。結局、これまでより狭いレンジに入ってくるということではないでしょうか。

米ドル/円は、104円台から105円台での推移が、当面、続くと想定してトレード戦略を考えておきたいと思います。

【参考記事】
細かいトレードの繰り返しでも利益は出る。レンジが狭い相場でも、あきらめないで!(1月28日、今井雅人)

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート2

(出所:TradingView

■ユーロ/米ドルは1.19ドル台が良い買い場に

ユーロ/米ドルも、1.21ドル台から1.19ドル台まで下落する展開がしばらく続いていましたが、そこも良い買い場だと考えていました。これに関しても、レンジをどちらかに抜ける理由が見つからなかったからです。

 実際、1.19ドル台は、良い買い戻しのチャンスに使われました

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

 ユーロ/米ドルの一目均衡表を見ると、1.21ドル台からの下落で雲の中に入り込みましたが、雲の下限のところで跳ね返され、再び1.21ドル台に戻ってきています。ここでも、チャートポイントが威力を発揮しました。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドルと一目均衡表 日足チャート

(出所:TradingView

 このように、強い材料がないときは、チャートポイントを意識してトレードすることをおすすめします。

■資源国通貨や新興国通貨はジリジリ上昇か

 最後に、資源国通貨や新興国通貨ですが、こちらは紆余曲折があってもジリジリ上がっていくと思います。スワップポイント稼ぎに、少し買いポジションを持っているのはおもしろいと、依然、考えています。

【参考記事】
豪ドル/円の下値は、かなり堅いと見る! 長期保有目的で買いポジションをキープ(1月15日、今井雅人)
コロナバブルは2021年も継続。資源国通貨買いが有効。米ドル/円はバイデン政権次第(1月7日、今井雅人)
ワクチン普及で株高・円安の復活に期待! 引き続き資源国通貨や新興国通貨の買いで(2020年12月17日、今井雅人)
新興国通貨の相場見通し、為替チャート、スワップポイント比較などの情報集

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

メキシコペソ/円 日足
メキシコペソ/円 日足チャート

(出所:TradingView


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2826人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107420人 ザイFX!のtwitterをフォローする

DMM.com証券[DMM FX]
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] トレイダーズ証券[みんなのFX]
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] トレイダーズ証券[みんなのFX]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ