ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円が155円台に乗せてもアクションを起こさない
霞が関と永田町。政府は円安阻止を諦めてしまったのか?
それともタイミングを見計らっているだけなのか?

2024年04月26日(金)11:05公開 (2024年04月26日(金)11:05更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 YouTube動画「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」では、今井さんがトレード戦略を中心に為替マーケットのポイントを解説します。メルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with 今井雅人」とも連動しているので、コラムと合わせてご覧いただきトレードの参考にしてください。
【※関連記事はこちら!】
元邦銀チーフディーラー今井雅人のYouTube「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」始動!ザイ投資戦略メルマガ連動のFXトレード戦略を毎週配信!


米ドル/円が155円台に乗せても霞が関と永田町は何のアクションを起こさず

 今、この記事を書いている時点で、米ドル/円は155.60円付近になっていますが、財務省は何ら行動を起こしません。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 一昨年(2022年)の高値であった151.95円を上に抜けたら為替介入が行われるのではないかと言われていましたが、それもスルーし、今回節目である155.00円を上に抜けたにも関わらず、霞が関も永田町も何もアクションを起こしません。

 私も一昨年(2022年)の例を参考に、介入の可能性を指摘していましたが、肩透かしにあっていてトレードにも影響が出ています。
【※関連記事はこちら!】
米ドル/円は152円上抜けで為替介入警戒警報発令!日米首脳会談が終われば為替介入への障害はなくなる!2022年介入時の米ドル/円の動きをイメージして備えたい(4月5日、今井雅人)

 一体、なぜここまで静かなのでしょうか?

 好意的に見れば、まだタイミングを見ているということです。本日(4月26日)、日銀の金融政策決定会合が行われていますが、そこで何らかの円安対策を日銀が決定し(表面上は円安対策とは言えないですが)それに合わせて介入を実施するということはあるかもしれません。

 この記事が掲載されている時には、介入が実施されている可能性はまだ残ってはいると思います。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

政府は円安阻止をあきらめてしまったのか?ここ数日が山場になる!

 一方で、政府が円安阻止をあきらめている可能性も指摘されるようになってきました。

 まず、介入に必要な米ドル資金ですが、外貨準備は潤沢にあるものの、そのほとんどが米国債で運用されているために、介入をするためには米国債を売る必要があり、米国から釘をさされているという観測が流れています

 実際、昨日(4月25日)イエレン米財務長官は、「為替介入は非常にまれで例外的な状況でのみ許容される」と慎重な意見を述べています。

イエレン米財務長官は為替介入について慎重な意見を述べている (C) Bloomberg/Getty Images

イエレン米財務長官は為替介入について慎重な意見を述べている (C) Bloomberg/Getty Images

 先日、日米韓の財務相会合で最近の米ドル高・円安・ウォン安に対しての懸念を示す共同宣言が出されましたが、それは単に米国のリップサービス的なものだったのではないかとの見方も出ています。

 また、中には財務省が失敗のリスクを恐れ、保身のために介入に慎重になっているなどという噂も出回る始末です。

 すべてが憶測の域を出ず、本当のことはわかりません。

 今のところは政府の動きを見ているしかないのですが、日銀が何らかの新たな政策変更を行った場合、そのタイミングに合わせて為替介入が実施されなければ、今後も為替介入が行われる可能性はかなり低くなってくると考えています。

 その前提に立てば、ここ数日が最後の山場になるのではないでしょうか。

 このまま何も円安対策がなされなければ、米ドル/円はあっという間に160円に達するのではないかと思っています。他のクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)も高値をどんどん更新していくでしょう。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

円安で目減りしていく私たちの資産。その事態に備えるためには外貨を持つしかない

 最後に、通貨が安くなるということは、その国の資産が目減りしていくことです。私たちの資産は円安で目減りしているということです。

米ドル/円 月足
米ドル/円 月足

(出所:TradingView

 その事態に備えるためには、外貨を持っておくしかありません。そのツールの1つとしてFXは有効であることは改めてお伝えしておきます。

 また、その他でも海外資産を持っておくことです。私は全資産の3分の1程度は外貨で保有しています。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 田向宏行 キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 田向宏行 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る