ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円はレンジ相場を続けたあとにずるっと円高に
振れるサイクルを繰り返すことを想定。その先は
昨年安値127円台がターゲットとなるか

2024年09月12日(木)12:12公開 (2024年09月12日(木)12:12更新)
今井雅人

波乱の「日経平均」や「NYダウ」の下落局面も収益チャンスに! 話題の「VIX指数」も取引できる【CFD口座】を比較!

 YouTube動画「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」では、今井さんがトレード戦略を中心に為替マーケットのポイントを解説します。メルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with 今井雅人」とも連動しているので、コラムと合わせてご覧いただきトレードの参考にしてください。
【※関連記事はこちら!】
元邦銀チーフディーラー今井雅人のYouTube「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」始動!ザイ投資戦略メルマガ連動のFXトレード戦略を毎週配信!

米CPIの発表を受けて過剰な利下げ期待は若干後退した

 昨日(9月11日)、米国のCPI(消費者物価指数)8月分が発表されました。結果は前年比2.5%のプラスと予想を若干下回り、前月(7月分)の2.9%から大きく低下しました。

 一方、コア指数は前年比3.2%のプラスと予想通りでしたが、前月比で言うと若干予想を上回り、スーパーコアは2カ月連続で上昇しました。

 マーケットは来週(9月17-18日)のFOMC(米連邦公開市場委員会)で0.50%利下げされることをすでに3割程度織り込んでいましたが、まちまちな結果になったことを受けて、過剰な利下げ期待が若干剥落することになりました。

FedWatch
FedWatch

(出所:CME

 ただ、それでも総合値は確実に低下してきていることの意味は大きいです。ペースはどの程度になるかはまだはっきりしませんが、少なくとも、利下げサイクルに突入することは確実です。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

ECBや英国も利下げ!日本を除く主要各国は利下げサイクルに入ってきた

 本日(9月12日)、ECB(欧州中央銀行)の理事会が開催されますが、ここでも追加利下げが実施されることが確実視されています。

 ちなみに、ユーロ圏のCPIは年率で2.6%のプラスと米国とほぼ同じ水準です。英国にいたってはプラス2.2%と米国よりも低い水準にあります。

 つまり、米国を中心に、主要各国は利下げサイクルに入ってきたということです。また、メキシコなどの新興国も主要国に追随する形になっていきます。

 一方の日本ですが、日銀関係者から追加利上げの可能性についての言及が続いています。昨日(9月11日)は、中川日銀審議委員が「輸入物価上昇による消費者物価の上振れに注意する必要がある」と物価上昇の可能性を語りながら「物価の見通しが実現していけば、緩和度合いを調整していく」とさらなる金融の引き締めを示唆する発言をしました。

 最近の円高や原油価格などの下落により、どの程度インフレが抑えられるかは今後注視していく必要があるものの、方向としては利上げであることははっきりしています。

 つまり、円と他の通貨の金利差は今後確実に縮小していくということになります。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

今後、再び円安トレンドに入る可能性は極めて低い

 この環境の変化は、為替相場に重大な影響を与えます。端的に言えば、プロの投資家は今後金利差を背景とした円売り戦略は考えなくなってくるということです。

 「金利差が縮小しても、しばらく金利差はある程度あるわけなので、それを狙って円売りをすることはないのか」と思う人もいるかもしれません。しかし、プロの投資家は実際の金利差よりも、金利差がどう変化していくかに敏感であるということを忘れてはいけません。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 こうした状況を考えると、少なくとも今後再び円安トレンドに入る可能性は極めて低いということです。

 イメージとしては、米ドル/円、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)ともレンジの中で上下しながら、何かのきっかけでずるっと円高方向に振れ、またしばらくレンジに入った後、また何かの材料でずるっと円高になるというサイクルと繰り返すと想定しています。

 そして、その先ですが、金利差が実際にかなり縮小してくれば、米ドル/円は昨年(2023年)の安値127円に向かって下落していく可能性が高いと考えています。

 当面は米ドル/円での戻り売りを中心にやっていきたいと思います。143円程度は目先の戻り売りレベルのめどとします。

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(出所:TradingView


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 トルコリラスワップポイントランキング 人気FX会社ランキング
メキシコペソ比較 トルコリラスワップポイントランキング 人気FX会社ランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る