YouTube動画「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」では、今井さんがトレード戦略を中心に為替マーケットのポイントを解説します。メルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with 今井雅人」とも連動しているので、コラムと合わせてご覧いただきトレードの参考にしてください。
【※関連記事はこちら!】
⇒元邦銀チーフディーラー今井雅人のYouTube「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」始動!ザイ投資戦略メルマガ連動のFXトレード戦略を毎週配信!
植田日銀総裁の発言をきかっけに円高が進んだ1週間
この1週間は円高が進みました。それまでは、円安傾向が1週間ほど続いていましたが、完全に反転する動きとなりました。
(出所:TradingView)
きっかけは、経済財政諮問会議での植田日銀総裁の発言でした。植田総裁は「物価が予定通り緩やかな上昇を続けた場合、さらなる金利の引き上げを行う」という趣旨の発言をしました。
これは、よくよく考えてみれば、当たり前の話です。これまで物価が上昇しないので金融緩和を続けてきたわけですので、物価上昇傾向の継続が確実になれば、金融緩和政策を転換し、利上げをしていくのは、何も不思議ではありません。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
円高にもかかわらず物価が上昇すれば、日銀は追加利上げに踏み切ると考えるべき
では、なぜこんなにも円高に反応してしまったのでしょうか?
それは、マーケットの思い込みによるものです。日銀は8月の金融政策決定会合で政策金利の引き上げを決定しました。それに加え、さらなる利上げを示唆したこともあり、金融市場に動揺が広がり、日本株式市場は大きく崩れ、為替相場では急激な円高の展開になりました。
それを受けて、日銀は火消しに走りました。利上げ決定の数日後、内田日銀副総裁は「今後円高になれば、さらなる利上げはしない」という趣旨の発言をしました。
【※関連記事はこちら!】
⇒米ドル/円は144~148円を想定してトレードに臨む!日銀ショックは落ち着き、相場は乱高下の時期に入ってきた!マーケットの注目は米国にシフトか(8月8日、今井雅人)
これは、明らかに日銀のスタンスを代表して述べたもので、事実、植田総裁も内田副総裁の発言を支持しています。この発言を受けて、マーケットは落ち着いたわけですが、ここでマーケットは勘違いをしたのだと思います。
日銀の意図することは、確かにマーケットを鎮静するためであったことは事実だと思います。ただ、日銀は論理的でないことはさすがに言いません。
この発言は、円高になれば、当然輸入物価の低下により物価の上昇が抑制される。従って、円高になった場合はさらなる利上げをする必要性が弱まるという考え方が根底にあります。ですから、もし円高にも関わらず物価が上昇していけば、日銀は追加利上げに踏みきると考えておくべきです。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
円売りによるバラ色の相場は終焉を迎え、今後は機動的なトレードがより求められる
こうした状況に加え、日本以外の主要国は明らかに利下げサイクルに入っていますので、ここ2~3年の円安傾向は終わったと認識すべきと私は考えています。
(出所:TradingView)
円売りでスワップ金利を稼ぎながら、為替売買益も稼ぐというバラ色の相場は終焉を迎え、今後は円買いも含め、機動的なトレードがより求められてくると考えています。その前提に立って、今後は戦略を立てていきます。
さて、本日(9月6日)は米雇用統計の8月分が発表になります。この結果は非常に重要です。
前回の雇用統計では、失業率、NFP(非農業部門就業者数)、平均賃金、すべて予想より悪い結果となり、ここからFRB(米連邦準備制度理事会)の利下げを期待する声が一気に高まりました。
その記憶が残っていますので、今回の指標の結果にはかなり敏感になっています。予想より悪ければ、かなりの米ドル安と円高、予想通り、あるいは予想を上回る結果となれば、瞬間的に米ドル高と円安が一気に進むことになると思いますので、要注目です。
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)