YouTube動画「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」では、今井さんがトレード戦略を中心に為替マーケットのポイントを解説します。メルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with 今井雅人」とも連動しているので、コラムと合わせてご覧いただきトレードの参考にしてください。
【※関連記事はこちら!】
⇒元邦銀チーフディーラー今井雅人のYouTube「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」始動!ザイ投資戦略メルマガ連動のFXトレード戦略を毎週配信!
FOMCを通過して市場では11月・12月の利下げは小幅になるとの見方が広がっている
先週(9月16日~)、FOMC(米連邦公開市場委員会)と日銀金融政策決定会合という2大イベントが終わって、マーケットはやや小康状態に入っています。
FOMCでは、政策金利であるFFレート0.50%の利下げが決定されました。
【※関連記事はこちら!】
⇒FOMCは0.50%利下げ決定したが年内大幅利下げ期待は後退。米ドル買い戻しがある程度終われば再び緩やかな米ドル安トレンド回帰へ。米ドル/円・クロス円は戻り売りを継続!(9月19日、今井雅人)
ただ、同時に発表されたドット・チャート(メンバーのFF金利予想)では、年内あと0.50%程度利下げを予想する水準が中央値となったことや、パウエルFRB議長が大幅な利下げに対して慎重な姿勢を示したことから、11月、12月は小幅な下げ幅になるという見方が広がっています。
市場では、11月は利下げが見送られると予想する人も出てきました。こうした状況から、利下げを背景とした米ドル安圧力が低下しています。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
植田日銀総裁の会見を受けて年内の利上げはなさそうというムードに
続いて、日銀の金融政策決定会合では、政策金利は据え置きとなりましたが、その後の定例記者会見で植田日銀総裁が「すぐに利上げをするわけではない」と発言したことで、年内の利上げはなさそうだというムードが広がっています。
それにより、やや円安方向に相場が向いています。また、FOMCで緩やかな利下げという状況になったことは株式市場にとっても好材料。
NYダウは連日史上最高値を更新し、その影響で円安になっている面もあります。
(出所:TradingView)
(出所:TradingView)
ただし、中長期的な方向性としては、円と他の通貨の金利差が徐々に縮小していくことは間違いないので、現在の米ドル高や円安の流れにも限界があることは改めて申し上げておきます。
今後は、次の金利の方向性が決まるまでは、相場はポジション状況で動くと思います。直近のIMM(国際通貨先物市場)のポジション動向を見ると、投機的ポジションは円買いに傾いています。
(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移)
現在はこの調整が入っている段階。その調整が一定程度終わると、この緩やかな円安は止まると予想しています。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
トレンドレスのマーケットでは柔軟なトレードが必須。米ドル/円は回転を効かせたトレードが有効か
こういう相場展開になってくると、トレードは少し工夫が必要です。
トレンドが出ているときは、いかに利益を確定したいという気持ちを抑えて、ポジションを保有し続けるかが重要になってきますが、現在のような相場では回転を効かせることを考える必要があります。
現在の変動幅を考えると、例えば、米ドル/円では1円程度利益が出ればいったん決済し、また次のチャンスを待ってポジションを取るということを繰り返すことが有効だと思います。
ぜひ、相場の状況に応じた柔軟なトレードに心掛けてください。
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)