ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

円高傾向に変化なし。ただ下落スピードが
速いため、クロス円はいったん反発も!

2011年10月06日(木)14:42公開 (2011年10月06日(木)14:42更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

 みなさん、こんにちは。

 10月に入って、すっかり秋らしい様子になってきました。食べ物がおいしい季節となってきましたので、楽しみですね。

■欧州の国の格付けがさらに格下げされる可能性も

 さて、世界経済ですが、相変わらず状況はよくありません「ギリシャ・デフォルトの可能性は十分ある。少しユーロが買われても安心してはダメ!」など参照)

 米国の大手格付け会社であるムーディーズ・インベスターズ・サービスは10月4日(火)に、イタリア国債の格付けを3段階引き下げ、「A2」にすると発表しました。

 ムーディーズがイタリア国債を格下げしたのは約20年ぶりのことであり、また、一度に3段階という大幅な格下げとなったことは衝撃的でした。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 さらに、 同社はこれからも、ヨーロッパの国の格付けが格下げされる可能性はあるとも言っています。

■米国の追加金融緩和の可能性が高まった

 アメリカのほうも、経済の病気は長引きそうな気配です。

 FRB(米連邦準備制度理事会)のバーナンキ議長は、上院・下院合同の委員会の場で「米国の景気は現在、腰折れに近い状態にある。我々は景気後退局面に逆戻りしないように対応する必要がある。また、確実に失業率の低下が続くようにしなければならない」と発言しています。

「腰折れに近い」なんていう言葉を中央銀行のトップが使うのは異例のことで、よほど危機感を持っているのだなということがわかります。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

追加の金融緩和の可能性も高くなってきました


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 jfx記事
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る