ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

堅調な米国株背景にドル/円は79円台へ!
ただ、大幅な円安は期待しない方がよい

2012年08月16日(木)18:13公開 (2012年08月16日(木)18:13更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 先週のコラムで、今のマーケットは、夏枯れ相場になってくるというお話をしました。

【参考記事】
米ドル安・円高傾向だが、米国株は上昇。米国株が強い3つの理由とは?(今井雅人、8月9日)

 そこから何か新しい、大きな材料が出てきたわけではなく、環境に大きな変化はありません。引き続き、夏枯れが続くと考えておきましょう。

■約1カ月ぶりに米ドル/円は79円台まで上昇

 最近の動きとしては、少し円安への動きが目立っていると感じている人もいるかもしれません。

 米ドル/円は、79円に届かない動きが続いていましたが、8月15日(水)には、79.055円まで値を伸ばし、7月18日(水)以来、約1カ月ぶりの79円台をつけています。

米ドル/円 8時間足

(出所:米国FXCM

 本日(8月16日)もしっかりした動きを見せて、79.35円程度まで上昇しました。

米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

■NYダウは1万3200ドル近辺で推移し崩れそうにない

 このあたりの動きは、まさに先週のコラムでご紹介した米国株式の動向が影響しているのだと思います。

【参考記事】
米ドル安・円高傾向だが、米国株は上昇。米国株が強い3つの理由とは?(今井雅人、8月9日)

 欧州の財政・経済の問題は依然として不透明感が拭えませんが、NYダウは非常にしっかりしています。

 1万3200ドル近辺のところで推移し、なかなか崩れそうな気配が…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る