ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

2013年の注目ポイントは? 日銀会合、
米財政問題、独伊選挙。今年も材料満載!

2013年01月10日(木)17:43公開 (2013年01月10日(木)17:43更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■物価上昇率目標2%へ! 米ドル/円の下値支える一因に

 少し遅くなりましたが、みなさん、新年あけましておめでとうございます。2013年最初のコラムということで、今のところはっきりしている2013年の注目ポイントをしっかりと押さえていきたいと思います。

 まずは国内の状況から。

 2013年1月に注目が集まっているのは、21日(月)、22日(火)の日銀の金融政策決定会合です。

 1月9日(水)、安倍政権初となる経済財政諮問会議が行われました。この会議に、日銀の白川総裁もメンバーとして出席しています。

 会議で安倍総理は、「政府と日銀は連携をさらに深化させていきたい。衆議院を通じて求めてきた2%の物価上昇率の目標を日銀は十分踏まえて金融政策をお願いしたい」と表明しています。

 このような動きの中で、21日(月)、22日(火)の会合では、2%の物価上昇率の目標を共有する政府・日銀の共同文書をまとめるとみられています。

 実際に共同文書が出てきても、織り込み済みということで大きな動きにはなりにくいと思いますが、米ドル/円の下値をしっかりと支える一因にはなってくると思います。

米ドル/円 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

■2013年4月は白川日銀総裁の人事が注目材料に

 また、日銀といえば白川総裁の人事についても注目が集まっています。

 白川総裁の任期は、2013年の4月8日(月)まで。続投はないとの見方が強く、人が変わればやり方も変わるということで、政権が変わったことと同様に、日本の材料が相場を動かすきっかけになる可能性があります。

 こちらについては、もう少し日がありますから、近くなったところでまたご紹介していきたいと思います。

 海外に目を向けても…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る