ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

米国株急落はヘッジファンドの思惑どおり!
米中間選挙のシナリオと相場の反応を予想

2018年11月01日(木)17:37公開 (2018年11月01日(木)17:37更新)
西原宏一

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■米中間選挙を控える中、米国株は急落

 みなさん、こんにちは。

こちらのコラムでも何度かご紹介させていただきましたが、多くのヘッジファンドの思惑どおり、米中間選挙前の米国株は急落

【参考記事】
中国経済悪化の影響が欧州にまで波及…!? リスクオフ継続で、ユーロ/円続落に警戒!(10月25日、西原宏一)

 NYダウは、今年(2018年)1月26日(金)に到達した高値である2万6616ドルをブレイク。しかし、マーケットがブルに傾いた局面で急反落しました。

NYダウ 週足
NYダウ 週足

(出所:Bloomberg)

 つまり、ブルトラップにダブルトップで急落した展開。

 日経平均も、同様です。

 今年(2018年)1月23日(火)に到達した2万4129円という高値を10月2日(火)に、ご丁寧に上抜いて、2万4448円まで到達。

 今回こそ、2万5000円、3万円への道が開けたとマーケットが想定した局面で、こちらもブルトラップになって暴落しました。

日経平均 週足
日経平均 週足

(出所:Bloomberg)

 日経平均の下落は凄まじく、10月26日(月)には2万971円まで急落。

下落幅は、驚愕の3477円です。

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:Bloomberg)

 株の下落に呼応して、米ドル/円、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)も反落。

 ここまではヘッジファンドの思惑のとおり

 本稿執筆時点のマーケットは、急激な下落の反動で、株やクロス円は反発過程にあります。

世界の通貨VS円 4時間足
世界の通貨VS円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足

■上院、下院ともに共和党勝利の確率が上昇中

 そして、来週(11月5日~)、6日(火)には注目の米中間選挙を控えています。

 米中間選挙前は、多くのヘッジファンドの思惑のとおり、「株、クロス円」は急落しました。

 それでは、米中間選挙後は、アノマリーどおりに米国株は反発し、リスク許容度が改善して、クロス円も反発するのでしょうか?

 米中間選挙は、大統領が所属する政党が負けるというのがコンセンサス。そのため、事前の世論調査では、民主党が下院で、共和党が上院で過半数を取ると見られているようです。

【参考記事】
米中間選挙で金融市場はどう動くのか? さらなる株安で米利上げが止まる可能性も!?

 ただ、最近のメディアの報道では、共和党の勢いが増してきており、上院、下院とも、共和党が勝利する確率が徐々に上がってきているようです。

最近のメディア報道では、共和党の勢いが増してきているという。上院、下院ともに共和党が勝利する確率が徐々に上がってきているようなのだが、果たして… (C)Mark Wilson/Getty Images

最近のメディア報道では、共和党の勢いが増してきているという。上院、下院ともに共和党が勝利する確率が徐々に上がってきているようなのだが、果たして… (C)Mark Wilson/Getty Images

■失速する民主党……いったい何が?

 つまり、民主党の失速……。

 では、民主党に何が起こっているのか?

 まず、サンダース報道官の入店拒否報道。

料理店が報道官を入店拒否 「トランプ政権で働いているから」

サンダース米大統領報道官は23日、米バージニア州レキシントンのレストランを前夜訪れた際、女性経営者がトランプ大統領の下で働いていることを理由に入店を断ったとの一幕を明かした。

出所:CNN

 考え方が違っても、入店を拒否するというのは、明らかにやりすぎではないかというのが一般的な印象ではないでしょうか?

 加えて、意外だったのは、この報道について民主党から自粛のコメントが出ないこと。

 こうしたことは、民主党支持者を減らす結果につながっていると想定されます。

 現在、ツイッターのハッシュタグで…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る