ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円の買い戦略が一番安全!
106円台半ばから下を、しっかり買いたい

2020年07月22日(水)15:24公開 (2020年07月22日(水)15:24更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■EUが大規模基金で合意!

 今週(7月20日~)は、金融市場に影響を及ぼす、1つの大きなニュースがありました。

 先週末の7月17日(金)から、ベルギーのブリュッセルでEU(欧州連合)首脳会議が行われていましたが、議論がなかなかまとまらず、大幅に日程を延長。その結果、最終的には7月21日(火)に、新型コロナウイルス感染拡大による経済的打撃に対して7500憶ユーロ、日本円で約92兆円規模の基金を設立する案で合意しました。

 過去に例を見ない規模の基金です。

■トランプ大統領が大型の追加経済対策を準備か

 また、金融市場では、米国のトランプ大統領も、11月に行われる米大統領選挙に向けて、さらなる大型の経済対策を準備しているとの観測も流れています。

 トランプ米大統領は、米国で、世界最大の新型コロナ感染拡大をさせてしまっていることに対する批判が国内で高まり、支持率の低迷に苦しんでいます。

トランプ米大統領の支持率・不支持率の推移
トランプ米大統領の支持率・不支持率の推移

(出所:RealClearPolitics)

 直近の一部世論調査によれば、民主党の候補指名を確実にしているバイデン氏に対して、15ポイントものリードを許しています。

 トランプ米大統領は、これまで、コロナ対策に対して強気のコメントを続けてきましたが、調査の数字は嘘をつきません。このままでは、再選が非常に困難になってきているのは、トランプ米大統領自身も、わかっているはずです。

 それを打開するために、大型の追加経済対策を発表する――。いかにも、トランプ米大統領がやりそうな手口であるため、信憑性は、ある程度はあります。

トランプ米大統領

民主党のバイデン候補に支持率でリードを許しているトランプ大統領。打開に向けて大型の追加経済対策を発表するのは、いかにもトランプ米大統領がやりそうな手口だと、今井氏は指摘している (C) Chip Somodevilla/Getty Images News

■楽観論が広がり、株高・債券高・商品高に

 さらには、新型コロナウイルスに対するワクチンの開発で、かなり良い治験結果が出ているというニュースが、英国、米国、中国などから相次いで出てきています。

 EUの復興基金の設立に加えて、このような観測や報道が出ていることで、市場にかなりの楽観論が広がりました。

 その結果、株式市場に投資資金が流れ込んだだけではなく、債券市場や金市場などにも資金が流入しています。株高、債券高、商品(コモディティ)高という、流れになっているということです。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:TradingView

米長期金利(10年物国債利回り) 日足
米長期金利(10年物国債利回り) 日足チャート

(出所:TradingView

NY金 日足
NY金 日足チャート

(出所:TradingView

 そこで、外国為替市場はどうかということですが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る